トップページ > Find Materials > Material Details

Material Details

Material Information

Title ファンタジーとアニマシオン
Title (Reading) ファンタジー/ト/アニマシオン
Subtitle 古田足日「子どもと文化」の継承と発展
Subtitle (Reading) フルタ/タルヒ/コドモ/ト/ブンカ/ノ/ケイショウ/ト/ハッテン
Author 増山/均∥編
Author (Reading) マシヤマ,ヒトシ
Author Introduction 1948年栃木県生まれ。早稲田大学文学学術院教授。
Author 汐見/稔幸∥編
Author (Reading) シオミ,トシユキ
Author Introduction 1947年大阪府生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程満期退学。同大学名誉教授、白梅学園大学学長。
Author 加藤/理∥編
Author (Reading) カトウ,オサム
Publisher 童心社
Publication Date 2016.11
Number of Pages, etc. 285p
Dimensions 20cm
Price \2950
ISBN 978-4-494-02051-5
Content Description 児童文学作品の創作の苦闘と旧来の「児童文化」概念との格闘のなかで生み出された古田足日の1982年論文「子どもと文化」。その今日的価値を再確認し、そこに提起されていた課題を、古田論文の継承と発展の視点から論じる。
NDC 9 371.45
Intended Audience 研究者(Q)
待機中

Detailed Contents

Title 序 「子どもと文化」が問いかけること   p4-15
Statement of Responsibility 加藤/理∥著 (カトウ,オサム)
Title 「子どもと文化」論の歴史的位置づけ - 藤本浩之輔「子ども文化」論との異同性  p18-44
Statement of Responsibility 鵜野/祐介∥著 (ウノ,ユウスケ)
Title 文化の内面化と子どもの育ち - 「文化の身体化」と「生きる力」の獲得  p45-59
Statement of Responsibility 加藤/理∥著 (カトウ,オサム)
Title 古田足日の原体験論・原風景論 - 社会学的視点からの解読  p60-84
Statement of Responsibility 山田/富秋∥著 (ヤマダ,トミアキ)
Title 子どもの発達とファンタジー - 消えつつある“ファンタジーの世界”  p85-112
Statement of Responsibility 麻生/武∥著 (アサオ,タケシ)
Title 「精神の集中・躍動・美的経験」とアニマシオン   p113-142
Statement of Responsibility 増山/均∥著 (マシヤマ,ヒトシ)
Title 古田足日の文化的人間形成論 - 心の二重性をめぐって  p143-165
Statement of Responsibility 汐見/稔幸∥著 (シオミ,トシユキ)
Title 「二つの世界」と子どもの育ち   p168-192
Statement of Responsibility 加藤/理∥著 (カトウ,オサム)
Title バーチャル化する社会と子ども   p193-214
Statement of Responsibility 湯地/宏樹∥著 (ユジ,ヒロキ)
Title 子どもを取り巻く「環境の再構成」   p215-238
Statement of Responsibility 木下/勇∥著 (キノシタ,イサミ)
Title 文化の変動を推し進めている力   p239-260
Statement of Responsibility 片岡/輝∥著 (カタオカ,ヒカル)
Title 〈子どもの文化権〉とは何か   p261-281
Statement of Responsibility 増山/均∥著 (マシヤマ,ヒトシ)

Storage Information

Registration Number Library Book Place Call Number Category Restriction Status
181142592 Tamaho 371 フ General Books  
91132670 Tatomi 371 フ General Books  
Reservation Count 0
  • Select the receiving library and press the "Add to Reservation Cart" button.