タイトル
|
流出した日本美術の至宝
|
タイトルヨミ
|
リュウシュツ/シタ/ニホン/ビジュツ/ノ/シホウ
|
サブタイトル
|
なぜ国宝級の作品が海を渡ったのか
|
サブタイトルヨミ
|
ナゼ/コクホウキュウ/ノ/サクヒン/ガ/ウミ/オ/ワタッタ/ノカ
|
著者
|
中野/明∥著
|
著者ヨミ
|
ナカノ,アキラ
|
著者紹介
|
1962年滋賀県生まれ。立命館大学文学部哲学科卒業。ノンフィクション作家。同志社大学非常勤講師。情報通信、経済経営、歴史民俗の三分野で執筆を続ける。著書に「IT全史」など。
|
シリーズ
|
筑摩選書
|
シリーズヨミ
|
チクマ/センショ
|
シリーズ巻次
|
0159
|
シリーズ巻次ヨミ
|
159
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2018.4
|
ページ数等
|
299,7p
|
大きさ
|
19cm
|
価格
|
\1700
|
ISBN
|
978-4-480-01667-6
|
書誌・年譜・年表
|
略年表:p293~299
|
内容紹介
|
明治維新の混乱のなかで起きた日本美術の海外への大量流出。当時の記録を丹念に読み解き、外国人蒐集家と日本人の間で起きた美術品を巡る知られざるドラマの実態を明らかにするとともに、いまも続く美術品流出の是非を問う。
|
掲載紙
|
日本経済新聞
|
掲載日
|
2018/06/02
|
掲載紙
|
朝日新聞
|
掲載日
|
2018/06/16
|
件名
|
美術品-収集-歴史
|
件名ヨミ
|
ビジュツヒン-シュウシュウ-レキシ
|
件名
|
日本美術-歴史
|
件名ヨミ
|
ニホン/ビジュツ-レキシ
|
ジャンル名
|
芸術・美術・ビジュアル(70)
|
NDC9版
|
707.9
|
NDC10版
|
707.9
|
利用対象
|
一般(L)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
索引フラグ
|
あり(1)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|