
| タイトル | 「森」と名がついた本を手当たり次第に探してみると - 『武蔵野』から『森を読む』へ p14-17 |
|---|---|
| 責任表示 | 赤坂/憲雄∥著 (アカサカ,ノリオ) |
| タイトル | 想像の補助線を手に入れて王朝絵巻を読む - 『「源氏物語」の色辞典』から『源氏物語』へ p18-21 |
| 責任表示 | 秋尾/沙戸子∥著 (アキオ,サトコ) |
| タイトル | ターゲットを微妙にずらす。これが私の「読書のしりとり」 - 『経済学の船出』からドラッカーの著作集へ p22-25 |
| 責任表示 | 石井/淳蔵∥著 (イシイ,ジュンゾウ) |
| タイトル | なぜ「似たようなタイトルの本」は面白くなかったのか - 「宗像教授シリーズ」から『驚きの介護民俗学』へ p26-29 |
| 責任表示 | 石黒/格∥著 (イシグロ,イタル) |
| タイトル | 八四歳の書店主が教えてくれたロングセラー - 『権力を取らずに世界を変える』から『権威と権力』へ p30-33 |
| 責任表示 | 石橋/毅史∥著 (イシバシ,タケフミ) |
| タイトル | 一冊目を読んでいなければ「成功者の本」と思ったかもしれない - 『にんげんだもの』から『左遷の哲学』へ p34-37 |
| 責任表示 | 和泉/法夫∥著 (イズミ,ノリオ) |
| タイトル | 「長文読解」の出題に惹きつけられ、私はすぐに本屋に行った - 名前を忘れてしまった問題集から『氷壁』へ p38-41 |
| 責任表示 | 磯辺/康子∥著 (イソベ,ヤスコ) |
| タイトル | 一二年後、好きだった本の続編が家に届いた - 『これは恋ではない』から『ぼくは散歩と雑学が好きだった。』へ p42-45 |
| 責任表示 | 磯部/涼∥著 (イソベ,リョウ) |
| タイトル | 専門図書館で教えてもらった、心が熱くなる柿の木の話 - 『聞き書福島の食事』から『宮本常一講演選集』へ p46-49 |
| 責任表示 | 井上/理津子∥著 (イノウエ,リツコ) |
| タイトル | 「あの人のホンネを知りたい」好奇心が引き合わせてくれた本 - 『銀の匙Silver Spoon』から『里山資本主義』へ p50-53 |
| 責任表示 | 牛窪/恵∥著 (ウシクボ,メグミ) |
| タイトル | 陸前高田の読書会にて - 『夜と霧』から『それでも人生にイエスと言う』へ p54-57 |
| 責任表示 | 歌代/幸子∥著 (ウタシロ,ユキコ) |
| タイトル | キーワードは「自分の居場所」の探し方 - 『川釣り』から『3・11とアイドル』へ p58-61 |
| 責任表示 | 梅本/克∥著 (ウメモト,マサル) |
| タイトル | 彼らは友人同士だった - 『文明の生態史観』から『坂の上の雲』へ p62-65 |
| 責任表示 | 江坂/彰∥著 (エサカ,アキラ) |
| タイトル | 同じ著者の本を読んでいくうちに自分の悩みの名を知った - 『愛と幻想のファシズム』から『EV.Caf〓 超進化論』へ p66-69 |
| 責任表示 | 江渡/浩一郎∥著 (エト,コウイチロウ) |
| タイトル | 高校時代、就職時、支店長時代。三度読んだ城山作品 - 『小説日本銀行』から『男子の本懐』へ p70-73 |
| 責任表示 | 遠藤/勝裕∥著 (エンドウ,カツヒロ) |
| タイトル | 気になった本を読んでいたから「通じるところ」に気がついた - 『靖国』から『東京プリズン』へ p74-77 |
| 責任表示 | 円堂/都司昭∥著 (エンドウ,トシアキ) |
| タイトル | 本棚が緑色に染まるころ、新たな楽しみ方を知った - 『ボッコちゃん』から『ノックの音が』へ p78-81 |
| 責任表示 | 大河原/克行∥著 (オオカワラ,カツユキ) |
| タイトル | やはり読んでおかねば-「忠臣蔵」の背景にあるあの噺 - 『染五郎の超訳的歌舞伎』から『落語特選』へ p82-84 |
| 責任表示 | 大場/潤一∥著 (オオバ,ジュンイチ) |
| タイトル | 独立に必要だった「何が書いてあるかさっぱりわからない本」 - 『稲盛和夫の実学』から『大前研一新・資本論』へ p86-89 |
| 責任表示 | 大原/達朗∥著 (オオハラ,タツアキ) |
| タイトル | 続けて読んだのは語呂の問題にすぎなかったが - 『すすめ!!パイレーツ』から『イギリス海賊史』へ p90-93 |
| 責任表示 | 小笠原/博毅∥著 (オガサワラ,ヒロキ) |
| タイトル | 自分一人の視点だけでなく「いろんなかたち」を知りたくて - 『未来をつくる図書館』から『本の逆襲』へ p94-97 |
| 責任表示 | 岡野/裕行∥著 (オカノ,ヒロユキ) |
| タイトル | 読んだから知りたくなった。どのように生きて、死んだのかを - 『妻と飛んだ特攻兵』から『ソ連が満州に侵攻した夏』へ p98-101 |
| 責任表示 | 岡本/貴也∥著 (オカモト,タカヤ) |
| タイトル | 「対」の物語-タイトルだけで運命の一冊とわかった - 『鉄コン筋クリート』から『悪童日記』へ p102-105 |
| 責任表示 | 奥野/宣之∥著 (オクノ,ノブユキ) |
| タイトル | 憧れた「愉快な大人たち」。そこにいた未知の人物 - 『シンボーズ・オフィスへようこそ!』から『読書家の新技術』へ p106-109 |
| 責任表示 | オバタ/カズユキ∥著 (オバタ,カズユキ) |
| タイトル | 寝かしつけのための絵本が経営の本につながる理由 - 『わらしべちょうじゃ』から『ストーリーとしての競争戦略』へ p110-113 |
| 責任表示 | 甲斐/真樹∥著 (カイ,マサキ) |
| タイトル | まじめな本は一切読まなかった。だが「螢雪時代」の連載が - 『世紀末の作法』から『東大で上野千鶴子にケンカを学ぶ』へ p114-117 |
| 責任表示 | 開沼/博∥著 (カイヌマ,ヒロシ) |
| タイトル | 二冊の本を読むと「現実は一つ」という常識が変わる - 『破綻』から『林原家』へ p118-121 |
| 責任表示 | 加護野/忠男∥著 (カゴノ,タダオ) |
| タイトル | 思想家が語り、作家が書く「謎の捨て子」の物語 - 『ベンヤミン子どものための文化史』から『ガラスの街』へ p122-125 |
| 責任表示 | 柏木/博∥著 (カシワギ,ヒロシ) |
| タイトル | 沈痛と閉塞の思いで手にした本は - 『野草』から『日本脱出記』へ p126-129 |
| 責任表示 | 鎌田/慧∥著 (カマタ,サトシ) |
| タイトル | 二つの物語がつながったとき、一七歳の僕は希望を見つけた - 『蠅の王』から『漂流教室』へ p130-133 |
| 責任表示 | 北沢/夏音∥著 (キタザワ,ナツオ) |
| タイトル | 記憶をたどる途中で知った二人の関係 - 『日本の文学 川端康成』から『いのちの初夜』へ p134-137 |
| 責任表示 | 北村/浩子∥著 (キタムラ,ヒロコ) |
| タイトル | 何年も経った後、突然結びつく - 『星の王子さま』から『考えるヒント 3』へ p138-141 |
| 責任表示 | 切通/理作∥著 (キリドオシ,リサク) |
| タイトル | 「文庫目録」が開いてくれた小説の扉 - 『銀河鉄道の夜』から『チャイナ橙の謎』へ p142-145 |
| 責任表示 | 楠木/誠一郎∥著 (クスノキ,セイイチロウ) |
| タイトル | あっ、この間マスターが話していた漫画家の本だ - 『東北の湯治場湯めぐりの旅』から『つげ義春とぼく』へ p146-149 |
| 責任表示 | 古関/良行∥著 (コセキ,ヨシユキ) |
| タイトル | 翻訳者とその弟子-「異端志向」の案内人たち - 『幻想博物館』から『真夜中の檻』へ p150-152 |
| 責任表示 | 小西/昌幸∥著 (コニシ,マサユキ) |
| タイトル | 後になって気づいた。同じ頃に出た本の著者だと - 『言葉と無意識』から『ディープエコノミー』へ p154-157 |
| 責任表示 | 小橋/昭彦∥著 (コバシ,アキヒコ) |
| タイトル | その人に出会い那覇の書店で買い求めた - 『写真記録 人間が人間でなくなるとき』から『ひめゆりの少女』へ p158-161 |
| 責任表示 | 小林/照幸∥著 (コバヤシ,テルユキ) |
| タイトル | 翻訳家は「親切な大使」なのです - 『ロードス島戦記』から『影との戦い-ゲド戦記 1』へ p162-165 |
| 責任表示 | 佐々木/大輔∥著 (ササキ,ダイスケ) |
| タイトル | 世界史に興味を持った僕は三巻から読み始めた - 『世界の歴史年表事典』から『ローマ人の物語 ハンニバル戦記』へ p166-169 |
| 責任表示 | 設楽/陸∥著 (シタラ,リク) |
| タイトル | そんなふうに気をつけていると本の情報は目に飛び込んでくる - 『るきさん』から『黄色い本』へ p170-173 |
| 責任表示 | 柴野/京子∥著 (シバノ,キョウコ) |
| タイトル | 戦争マンガを描こうとして授業をさぼって読んだけれど - 『レジスタンスの歴史』から『石の花』へ p174-177 |
| 責任表示 | すがや/みつる∥著 (スガヤ,ミツル) |
| タイトル | 著者の生き方と姿勢に興味を持ち、次回作を待つ - 『ウェブ進化論』から『ウェブ時代をゆく』へ p178-181 |
| 責任表示 | 杉村/芳美∥著 (スギムラ,ヨシミ) |
| タイトル | 娘たちの手に渡った本は、だれに繋がっていくのだろう - 『神秘』から『トゥルー・ストーリーズ』へ p182-185 |
| 責任表示 | 鈴木/光司∥著 (スズキ,コウジ) |
| タイトル | 原動力になったのは本を読んで感じたモヤモヤ - 『路上観察学入門』から『東海・北陸小さな町・小さな旅』へ p186-189 |
| 責任表示 | 鈴木/遥∥著 (スズキ,ハルカ) |
| タイトル | 受験関係以外の本はほとんど読んでいなかったけれど - 『大数学者』から『キュリー夫人伝』へ p190-193 |
| 責任表示 | 高嶋/哲夫∥著 (タカシマ,テツオ) |
| タイトル | 似た空気をもつ本がある-「地図」が気づかせてくれたこと - 『北越雪譜』から『木綿以前の事』へ p194-197 |
| 責任表示 | 高村/薫∥著 (タカムラ,カオル) |
| タイトル | 本のような人たちに会いたくて - 『逝きし世の面影』から『祖さまの草の邑』へ p198-201 |
| 責任表示 | 高山/文彦∥著 (タカヤマ,フミヒコ) |
| タイトル | 最初の本に、自分にとって好都合な「隙」があったから - 『ガロアの生涯』から『数学から超数学へ』へ p202-205 |
| 責任表示 | 武田/徹∥著 (タケダ,トオル) |
| タイトル | すべての言葉は、詩になりたいと願っている - 『李陵 山月記』から『詩集 北國』へ p206-209 |
| 責任表示 | 田坂/広志∥著 (タサカ,ヒロシ) |
| タイトル | 好きな作家が出来たら、二冊目にはぜひ「処女作」を - 『或る「小倉日記」伝』から『西郷札』へ p210-213 |
| 責任表示 | 立石/泰則∥著 (タテイシ,ヤスノリ) |
| タイトル | 眠れない夜のために - 『ポケットに名言を』から『パンセ』へ p214-217 |
| 責任表示 | 田中/秀臣∥著 (タナカ,ヒデトミ) |
| タイトル | 男と女、父と母。二冊読むから二倍楽しめる - 『パパ・ユーアクレイジー』から『ママ・アイラブユー』へ p218-221 |
| 責任表示 | 玉岡/かおる∥著 (タマオカ,カオル) |
| タイトル | 多くの資料を読み込む前に、知っておきたい「心情」があった - 『旅行の進化論』から『文学に現はれたる我が国民思想の研究』へ p222-225 |
| 責任表示 | 田村/正紀∥著 (タムラ,マサノリ) |
| タイトル | 「シリーズもの」の大いなる愉悦 - 『夜光怪獣』から『恐怖の谷』へ p226-229 |
| 責任表示 | 月村/了衛∥著 (ツキムラ,リョウエ) |
| タイトル | 危ない、仕事が忙しいのに…。だが、すぐに前作を手にとった - 『ダ・ヴィンチ・コード』から『天使と悪魔』へ p230-233 |
| 責任表示 | 中野/不二男∥著 (ナカノ,フジオ) |
| タイトル | たとえば「ジャケ買い」という方法がある - 『うみべのまち』から『ダンス・ダンス・ダンス』へ p234-237 |
| 責任表示 | 永原/康史∥著 (ナガハラ,ヤスヒト) |
| タイトル | 「前段となる事件」を知ってしまったら - 『羊たちの沈黙』から『レッド・ドラゴン』へ p238-241 |
| 責任表示 | 西岡/研介∥著 (ニシオカ,ケンスケ) |
| タイトル | 先輩が貸してくれるというので読まないわけにもいかず - 『深夜特急』から『わしらは怪しい探険隊』へ p242-245 |
| 責任表示 | 新田/匡央∥著 (ニッタ,マサオ) |
| タイトル | 歯を食いしばって読んだ、もう一冊の「イジメの物語」 - 『猫の事務所』から『風の又三郎』へ p246-249 |
| 責任表示 | 野口/武彦∥著 (ノグチ,タケヒコ) |
| タイトル | 主人公を追いかけるように「恐ろしい恋愛」に潜り込む - 『IN』から『死の棘』へ p250-253 |
| 責任表示 | 花房/観音∥著 (ハナブサ,カンノン) |
| タイトル | 「すごくいい文章見つけたよ」その日から何度読み返しただろう - 『日本人の叡智』から『これからを生きる君たちへ』へ p254-257 |
| 責任表示 | 早川/光彦∥著 (ハヤカワ,ミツヒコ) |
| タイトル | 中学生のころに読んでいた作家を大人になって再び読む - 『甲賀忍法帖』から『人間臨終図巻』へ p258-261 |
| 責任表示 | 速水/健朗∥著 (ハヤミズ,ケンロウ) |
| タイトル | 企業小説も文明崩壊のSFもすべては研究材料に - 『虚業集団』から『悪魔のハンマー』へ p262-265 |
| 責任表示 | 日置/弘一郎∥著 (ヒオキ,コウイチロウ) |
| タイトル | 津波の歴史を遡り「二冊目の教科書」に出合う - 『三陸海岸大津波』から『つなみ THE BIG WAVE』へ p266-269 |
| 責任表示 | 広瀬/公巳∥著 (ヒロセ,ヒロミ) |
| タイトル | 「謎を解きたがる人たち」の正体を解き明かしたくて - 『セラピスト』から『悪い奴ほど合理的』へ p270-273 |
| 責任表示 | 深見/嘉明∥著 (フカミ,ヨシアキ) |
| タイトル | この分野の「古典」から「いまこそ読んでほしいもの」へ - 『利己的な遺伝子』から『繁栄』へ p274-277 |
| 責任表示 | 藤井/太洋∥著 (フジイ,タイヨウ) |
| タイトル | 「文系か、理系か」なんて受験生特有の悩みに過ぎなかった - 『猛獣もし戦わば』から『霊長類の社会構造』へ p278-281 |
| 責任表示 | 藤本/憲一∥著 (フジモト,ケンイチ) |
| タイトル | 三〇年前の語源への興味、三〇年後の現実化への関心 - 『ニューロマンサー』から『第五の権力』へ p282-285 |
| 責任表示 | 藤元/健太郎∥著 (フジモト,ケンタロウ) |
| タイトル | タイトルが呼んでいるからだ - 『百年の孤独』から『千年の愉楽』へ p286-289 |
| 責任表示 | 古川/日出男∥著 (フルカワ,ヒデオ) |
| タイトル | 改めて読んでみた。なんだか、ほっとした - 『暗い旅』から『異邦人』へ p290-292 |
| 責任表示 | 穂村/弘∥著 (ホムラ,ヒロシ) |
| タイトル | 原爆投下後の数日間に起きたこと、それを具体的に知るために - 『日本の原爆』から『ヒロシマはどう記録されたか』へ p294-297 |
| 責任表示 | 堀川/惠子∥著 (ホリカワ,ケイコ) |
| タイトル | 我が運命を決めた漫画には「原作小説」があった - 『蒼茫の大地、滅ぶ』から『蒼茫の大地、滅ぶ』へ p298-301 |
| 責任表示 | 前野ウルド浩太郎∥著 (マエノ,コウタロウ) |
| タイトル | 「謎に満ちていない青春」という謎が知りたくて - 『MONKEY TURN〈モンキーターン〉』から『青春という亡霊』へ p302-305 |
| 責任表示 | 牧野/智和∥著 (マキノ,トモカズ) |
| タイトル | 四〇年の時を経て“続編”を生む - 『風雲ジャズ帖』から『 』へ p306-309 |
| 責任表示 | 松原/隆一郎∥著 (マツバラ,リュウイチロウ) |
| タイトル | 麻薬的作用を持つ本、頭も心も体も動かなくなる本 - 『ヨーロッパの個人主義』から『人間・この劇的なるもの』へ p310-313 |
| 責任表示 | 三浦/展∥著 (ミウラ,アツシ) |
| タイトル | 生協の本棚からもう一冊同じ著者の本を選んだ - 『言葉・狂気・エロス』から『言葉と無意識』へ p314-317 |
| 責任表示 | 水越/康介∥著 (ミズコシ,コウスケ) |
| タイトル | 「ぼく」はなぜ最後に「わたし」へと変わっていたのか - 『四月怪談』から『エリュアール詩集』へ p318-321 |
| 責任表示 | 三田村/蕗子∥著 (ミタムラ,フキコ) |
| タイトル | 本を読まなかった僕が、今、音楽を聴くように本を読む - 『風の歌を聴け』から『猫のゆりかご』へ p322-325 |
| 責任表示 | 宮入/恭平∥著 (ミヤイリ,キョウヘイ) |
| タイトル | しゅっとした雰囲気で - 『密閉教室』から『猫のゆりかご』へ p326-329 |
| 責任表示 | 宮内/悠介∥著 (ミヤウチ,ユウスケ) |
| タイトル | 六年後、その本とは旅先のハノイで再会した - 『泥まみれの死』から『ベトナム戦記』へ p330-333 |
| 責任表示 | 山川/徹∥著 (ヤマカワ,トオル) |
| タイトル | 箴言に水をさされても箴言集好きはやめられず - 『ラ・ロシュフコー箴言集』から『告白と呪詛』へ p334-337 |
| 責任表示 | 山田/太一∥著 (ヤマダ,タイチ) |
| タイトル | どんなに優れた本でもなぜ一冊では完結しないのか - 『銃・病原菌・鉄』から『歴史』へ p338-341 |
| 責任表示 | 山本/一郎∥著 (ヤマモト,イチロウ) |
| タイトル | ニュースを見て驚いた。では、君はそのあとどうする? - 『海はどうしてできたのか』から『宇宙と生命の起源』へ p342-345 |
| 責任表示 | 吉岡/忍∥著 (ヨシオカ,シノブ) |
| タイトル | それが司令官の愛読書だと知って - 『史上最大の作戦』から『ガリア戦記』へ p346-348 |
| 責任表示 | 米倉/智∥著 (ヨネクラ,サトル) |