タイトル | 作家たちの愚かしくも愛すべき中国 |
---|---|
タイトルヨミ | サッカタチ/ノ/オロカシクモ/アイスベキ/チュウゴク |
サブタイトル | なぜ、彼らは世界に発信するのか? |
サブタイトルヨミ | ナゼ/カレラ/ワ/セカイ/ニ/ハッシン/スル/ノカ |
著者 | 高/行健∥著 |
著者ヨミ | ガオ,シンジエン |
著者紹介 | 1940年生まれ。88年に渡仏。中国語で創作する作家として初めてノーベル文学賞を受賞。 |
著者 | 余/華∥著 |
著者ヨミ | ユイ,ホア |
著者紹介 | 1960年生まれ。歯科医を経て、文学創作を始める。04年にフランス芸術文化勲章を受章。 |
著者 | 閻/連科∥著 |
著者ヨミ | イエン,リエンコー |
著者 | 飯塚/容∥訳著 |
著者ヨミ | イイズカ,ユトリ |
出版者 | 中央公論新社 |
出版者ヨミ | チュウオウ/コウロン/シンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2018.6 |
ページ数等 | 237p |
大きさ | 20cm |
価格 | \2200 |
ISBN | 978-4-12-005093-0 |
書誌・年譜・年表 | 高行健・余華・閻連科邦訳作品リスト:p234~237 |
内容紹介 | 華人作家で初めてノーベル賞を受賞した高行健、次の受賞候補と言われる余華、閻連科の文学と言説を取り上げ、中国文学の魅力を伝える。高行健×大江健三郎、余華×中島京子、閻連科×リービ英雄の対談も収録。 |
掲載紙 | 読売新聞 |
掲載日 | 2018/07/22 |
掲載紙 | 日本経済新聞 |
掲載日 | 2018/08/04 |
個人件名 | 高/行健 |
個人件名ヨミ | ガオ,シンジエン |
個人件名 | 余/華 |
個人件名ヨミ | ユイ,ホア |
個人件名 | 閻/連科 |
個人件名ヨミ | イエン,リエンコー |
ジャンル名 | 文学一般・ルポルタージュ(93) |
NDC9版 | 920.27 |
NDC10版 | 920.27 |
利用対象 | 一般(L) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
タイトル | 高行健のスケッチ p13-30 |
---|---|
タイトル | ノーベル賞作家が語る、日本、コトバ、ナショナリズム - 来日時のインタビュー p31-43 |
責任表示 | 高/行健∥述 (ガオ,シンジエン) |
タイトル | 政治を超える「人間の歴史」を書く - 対談 p45-64 |
責任表示 | 高/行健∥述 (ガオ,シンジエン) |
責任表示 | 大江/健三郎∥述 (オオエ,ケンザブロウ) |
タイトル | 環境と文学 - いま、何を書くか p65-86 |
責任表示 | 高/行健∥述 (ガオ,シンジエン) |
タイトル | 余華のスケッチ p89-106 |
タイトル | 「引き締め」と「緩和」の中国社会に生きて - 来日時のオリジナル・インタビュー p107-131 |
責任表示 | 余/華∥述 (ユイ,ホア) |
タイトル | 死者や幽霊を書く - 日中文学のいま p133-143 |
責任表示 | 余/華∥述 (ユイ,ホア) |
責任表示 | 中島/京子∥述 (ナカジマ,キョウコ) |
タイトル | 私の創作上の障害 - 講演-北京師範大学 p145-161 |
責任表示 | 余/華∥述 (ユイ,ホア) |
タイトル | 閻連科のスケッチ p165-183 |
タイトル | 文化交流の灯を絶やしてはいけない - オリジナル・インタビュー p185-198 |
責任表示 | 閻/連科∥述 (イエン,リエンコー) |
タイトル | 大陸のただなか、世界の物語を探して - 対談 p199-215 |
責任表示 | 閻/連科∥述 (イエン,リエンコー) |
責任表示 | リービ英雄∥述 (リービ ヒデオ) |
タイトル | 私の書棚と日本の小説 - 講演-日中青年作家会議 p217-227 |
責任表示 | 閻/連科∥述 (イエン,リエンコー) |