Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
182055577 | Tamaho | 児童④ | 821 イ 1 | Children's Books |
Title | 漢字なりたちブック |
---|---|
Title (Reading) | カンジ/ナリタチ/ブック |
Volume Number | 1年生 |
Subtitle | 白川静文字学に学ぶ |
Subtitle (Reading) | シラカワ/シズカ/モジガク/ニ/マナブ |
Author | 伊東/信夫∥著 |
Author (Reading) | イトウ,シノブ |
Author | 金子/都美絵∥絵 |
Author (Reading) | カネコ,ツミエ |
Publisher | 太郎次郎社エディタス |
Publication Date | 2018.10 |
Number of Pages, etc. | 125p |
Dimensions | 19cm |
Price | \1200 |
ISBN | 978-4-8118-0571-9 |
Content Description | 竹が2本並んで立っているかたちを表した「竹」、手足を広げて立つ人のかたちを表した「大」など、小学校学習指導要領にもとづく1年生の配当漢字80字のなりたちと使い方を、イラストを用いて説明する。 |
Content Discription (Children) | たかい山がいくつもつらなっているようすからできた「山」、夕ぐれの空に出るみかづきのかたちからできた「夕」、どくろのかたちからできた「白」…。小学校1年生でならう漢字(かんじ)80字のなりたち、漢字のもとになったえ、かきじゅん、ことばのれいなどを紹介(しょうかい)します。 |
NDC 9 | 821.2 |
NDC 10 | 821.2 |
Intended Audience | 小学1~2年生(B1) |
<伊東/信夫∥著>
1926年山形県生まれ。漢字研究家、教育実践者。長く教職に携わる。研究者と教師の共同研究をもとに、「漢字」「かな文字」学習の体系化をはじめとする実践的方法論を探究。
|