
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 182055506 | Tamaho | 児童④ | 821 イ 5 | Children's Books |
| Title | 漢字なりたちブック |
|---|---|
| Title (Reading) | カンジ/ナリタチ/ブック |
| Volume Number | 5年生 |
| Subtitle | 白川静文字学に学ぶ |
| Subtitle (Reading) | シラカワ/シズカ/モジガク/ニ/マナブ |
| Author | 伊東/信夫∥著 |
| Author (Reading) | イトウ,シノブ |
| Author | 金子/都美絵∥絵 |
| Author (Reading) | カネコ,ツミエ |
| Publisher | 太郎次郎社エディタス |
| Publication Date | 2018.12 |
| Number of Pages, etc. | 243p |
| Dimensions | 19cm |
| Price | \1400 |
| ISBN | 978-4-8118-0575-7 |
| Content Description | 敷物の上に人が大の字になって寝ている形をあらわした「因」、刃物でものをたち切ることをあらわした「快」など、小学校学習指導要領にもとづく5年生の配当漢字193字のなりたちと使い方を、イラストを用いて説明する。 |
| Content Discription (Children) | 水ではらい清めることをあらわした「潔」、お酢(す)のすっぱい味をあらわす「酸」、弓のつるをぴんと張ることをあらわした「張」…。小学校5年生でならう漢字193字のなりたち、漢字のもとになった絵、書き順、ことばの例などを紹介(しょうかい)します。 |
| NDC 9 | 821.2 |
| NDC 10 | 821.2 |
| Intended Audience | 小学5~6年生(B5) |
|
<伊東/信夫∥著>
1926年山形県生まれ。漢字研究家、教育実践者。長く教職に携わる。研究者と教師の共同研究をもとに、「漢字」「かな文字」学習の体系化をはじめとする実践的方法論を探究。
|