Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
182056624 | Tamaho | 児童① | 280 ジ 3 | Children's Books |
Title | 10分で読める伝記 |
---|---|
Title (Reading) | ジップン/デ/ヨメル/デンキ |
Volume Number | 3年生 |
Author | 塩谷/京子∥監修 |
Author (Reading) | シオヤ,キョウコ |
Series | よみとく10分 |
Publisher | 学研プラス |
Publication Date | 2019.10 |
Number of Pages, etc. | 189,8p |
Dimensions | 21cm |
Price | \900 |
ISBN | 978-4-05-204983-5 |
Content Description | 小学3年生が楽しく読める伝記短編集。ノーベルや伊能忠敬など12人を収録。折り込み式の偉人マップ&偉人タイプ診断、偉人のとびら付き。2020年度からの新学習指導要領がめざすアクティブ・ラーニングに対応。 |
Content Discription (Children) | 平和へのねがいをこめてノーベル賞を作った「ノーベル」、日本人女性(じょせい)ではじめて留学(りゅうがく)をし、女子教育に力をつくした「津田梅子(つだうめこ)」など、世界と日本の偉人(いじん)の物語を紹介(しょうかい)。読んだあとに、もっと理解(りかい)を深めるページものっています。 |
NDC 9 | 280 |
NDC 10 | 280 |
Intended Audience | 小学3~4年生(B3) |
Title | ノーベル - 平和へのねがいをこめてノーベル賞を作った p10-26 |
---|---|
Statement of Responsibility | 鶴川/たくじ∥文 (ツルカワ,タクジ) |
Statement of Responsibility | イトウ/ケイシ∥絵 (イトウ,ケイシ) |
Title | ガリレオ - 実験やかんさつによって真実を追いもとめた科学者 p27-42 |
Statement of Responsibility | こざき/ゆう∥文 (コザキ,ユウ) |
Statement of Responsibility | 堀口/順一朗∥絵 (ホリグチ,ジュンイチロウ) |
Title | パスツール - 狂犬病のワクチンを作った p43-56 |
Statement of Responsibility | 中原/道夫∥文 (ナカハラ,ミチオ) |
Statement of Responsibility | イクタケ/マコト∥絵 (イクタケ,マコト) |
Title | シュバイツァー - アフリカでたくさんの人をすくった医師 p57-70 |
Statement of Responsibility | こざき/ゆう∥文 (コザキ,ユウ) |
Statement of Responsibility | 塚越/文雄∥絵 (ツカゴシ,フミオ) |
Title | マザー・テレサ - もっともまずしい人に手をさしのべた修道女 p71-86 |
Statement of Responsibility | 甲斐/望∥文 (カイ,ノゾミ) |
Statement of Responsibility | 狩野/富貴子∥絵 (カリノ,フキコ) |
Title | アンデルセン - 世界中で愛された童話の王様 p87-102 |
Statement of Responsibility | 沢辺/有司∥文 (サワベ,ユウジ) |
Statement of Responsibility | いとう/みき∥絵 (イトウ,ミキ) |
Title | ショパン - 革命と愛を音楽にしたピアノの詩人 p103-116 |
Statement of Responsibility | 粟生/こずえ∥文 (アオウ,コズエ) |
Statement of Responsibility | 鳥飼/規世∥絵 (トリガイ,ノリヨ) |
Title | 津田梅子 - 日本人女性ではじめて留学をし、女子教育に力をつくした p117-130 |
Statement of Responsibility | 入澤/宣幸∥文 (イリサワ,ノリユキ) |
Statement of Responsibility | 狩野/富貴子∥絵 (カリノ,フキコ) |
Title | ヘボン - ヘボン式ローマ字を作った p131-144 |
Statement of Responsibility | 入澤/宣幸∥文 (イリサワ,ノリユキ) |
Statement of Responsibility | 小野/正統∥絵 (オノ,マサトウ) |
Title | リンカーン - どれい解放をとなえた大統領 p145-158 |
Statement of Responsibility | 入澤/宣幸∥文 (イリサワ,ノリユキ) |
Statement of Responsibility | 福田/ゆうこ∥絵 (フクダ,ユウコ) |
Title | 豊臣秀吉 - 天下統一をなしとげた p159-172 |
Statement of Responsibility | 鶴川/たくじ∥文 (ツルカワ,タクジ) |
Statement of Responsibility | 藤原/良二∥絵 (フジワラ,リョウジ) |
Title | 伊能忠敬 - 日本全国を歩いて正確な地図を作った p173-187 |
Statement of Responsibility | 星/明子∥文 (ホシ,アキコ) |
Statement of Responsibility | いずみ/朔庵∥絵 (イズミ,サクアン) |
Study Subject | 伝記 |
---|---|
Study Subject(Reading) | デンキ |
Study Subject | ノーベル p10-26 |
Study Subject(Reading) | ノーベル |
Study Subject | ガリレオ p27-42 |
Study Subject(Reading) | ガリレオ |
Study Subject | パスツール p43-56 |
Study Subject(Reading) | パスツール |
Study Subject | シュバイツアー p57-70 |
Study Subject(Reading) | シュバイツアー |
Study Subject | マザー・テレサ p71-86 |
Study Subject(Reading) | マザー/テレサ |
Study Subject | アンデルセン p87-102 |
Study Subject(Reading) | アンデルセン |
Study Subject | ショパン p103-116 |
Study Subject(Reading) | ショパン |
Study Subject | 津田/梅子 p117-130 |
Study Subject(Reading) | ツダ,ウメコ |
Study Subject | ヘボン p131-144 |
Study Subject(Reading) | ヘボン |
Study Subject | リンカーン p145-158 |
Study Subject(Reading) | リンカーン |
Study Subject | 豊臣/秀吉 p159-172 |
Study Subject(Reading) | トヨトミ,ヒデヨシ |
Study Subject | 伊能/忠敬 p173-187 |
Study Subject(Reading) | イノウ,タダタカ |