Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
92064525 | Tatomi | でんき・ちずしゃかい | 361 キ | Children's Books |
Title | 9歳から知っておきたい情報読解力を身につける方法 |
---|---|
Title (Reading) | キュウサイ/カラ/シッテ/オキタイ/ジョウホウ/ドッカイリョク/オ/ミ/ニ/ツケル/ホウホウ |
Author | TOSS情報読解力研究会∥編 |
Author (Reading) | トス/ジョウホウ/ドッカイリョク/ケンキュウカイ |
Author | 谷/和樹∥監修 |
Author (Reading) | タニ,カズキ |
Publisher | マイクロマガジン社 |
Publication Date | 2024.7 |
Number of Pages, etc. | 205p |
Dimensions | 19cm |
Price | \1500 |
ISBN | 978-4-86716-601-7 |
Content Description | 看板、ポスター、ポップ、写真、グラフ、動画…。日常にあふれている「情報」を正確に理解し、フェイクニュースに騙されなくなるための「情報読解」の入門書。クイズやQ&Aとともに、楽しく読解力を身につけることができる。 |
Content Discription (Children) | 写真はなにを表している?広告(こうこく)の目的は?看板(かんばん)、ポスター、ポップ、グラフ、動画など、わたしたちのまわりにあふれている「情報(じょうほう)」を、正しく読み解(と)くための「情報読解力(どっかいりょく)」が身につく入門書。クイズやQ&Aとともに、情報の読解のしかたを楽しく解説する。 |
NDC 9 | 361.453 |
NDC 10 | 361.453 |
Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生,一般(B3B5L) |
Study Subject | 情報モラル |
---|---|
Study Subject(Reading) | ジョウホウ/モラル |
Study Subject | 情報 |
Study Subject(Reading) | ジョウホウ |
Study Subject | 物の見方・考え方 |
Study Subject(Reading) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
Study Subject | メディアリテラシー |
Study Subject(Reading) | メディア/リテラシー |
Study Subject | 写真 p15-32 |
Study Subject(Reading) | シャシン |
Study Subject | 表とグラフ p33-50 |
Study Subject(Reading) | ヒョウ/ト/グラフ |
Study Subject | 新聞 p51-64 |
Study Subject(Reading) | シンブン |
Study Subject | ポスター p65-78 |
Study Subject(Reading) | ポスター |
Study Subject | 広告 p79-102 |
Study Subject(Reading) | コウコク |
Study Subject | ソーシャルネットワーキングサービス p103-130 |
Study Subject(Reading) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |
Study Subject | 動画共有サイト p131-148 |
Study Subject(Reading) | ドウガ/キョウユウ/サイト |
Study Subject | コマーシャル p168-173 |
Study Subject(Reading) | コマーシャル |
Study Subject | 報道 p174-177 |
Study Subject(Reading) | ホウドウ |
Study Subject | アニメーション p178-197 |
Study Subject(Reading) | アニメーション |
Study Subject | 映画 p178-197 |
Study Subject(Reading) | エイガ |