
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 92064525 | Tatomi | でんき・ちずしゃかい | 361 キ | Children's Books |
| Title | 9歳から知っておきたい情報読解力を身につける方法 |
|---|---|
| Title (Reading) | キュウサイ/カラ/シッテ/オキタイ/ジョウホウ/ドッカイリョク/オ/ミ/ニ/ツケル/ホウホウ |
| Author | TOSS情報読解力研究会∥編 |
| Author (Reading) | トス/ジョウホウ/ドッカイリョク/ケンキュウカイ |
| Author | 谷/和樹∥監修 |
| Author (Reading) | タニ,カズキ |
| Publisher | マイクロマガジン社 |
| Publication Date | 2024.7 |
| Number of Pages, etc. | 205p |
| Dimensions | 19cm |
| Price | \1500 |
| ISBN | 978-4-86716-601-7 |
| Content Description | 看板、ポスター、ポップ、写真、グラフ、動画…。日常にあふれている「情報」を正確に理解し、フェイクニュースに騙されなくなるための「情報読解」の入門書。クイズやQ&Aとともに、楽しく読解力を身につけることができる。 |
| Content Discription (Children) | 写真はなにを表している?広告(こうこく)の目的は?看板(かんばん)、ポスター、ポップ、グラフ、動画など、わたしたちのまわりにあふれている「情報(じょうほう)」を、正しく読み解(と)くための「情報読解力(どっかいりょく)」が身につく入門書。クイズやQ&Aとともに、情報の読解のしかたを楽しく解説する。 |
| NDC 9 | 361.453 |
| NDC 10 | 361.453 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生,一般(B3B5L) |
| Study Subject | 情報モラル |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ジョウホウ/モラル |
| Study Subject | 情報 |
| Study Subject(Reading) | ジョウホウ |
| Study Subject | 物の見方・考え方 |
| Study Subject(Reading) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
| Study Subject | メディアリテラシー |
| Study Subject(Reading) | メディア/リテラシー |
| Study Subject | 写真 p15-32 |
| Study Subject(Reading) | シャシン |
| Study Subject | 表とグラフ p33-50 |
| Study Subject(Reading) | ヒョウ/ト/グラフ |
| Study Subject | 新聞 p51-64 |
| Study Subject(Reading) | シンブン |
| Study Subject | ポスター p65-78 |
| Study Subject(Reading) | ポスター |
| Study Subject | 広告 p79-102 |
| Study Subject(Reading) | コウコク |
| Study Subject | ソーシャルネットワーキングサービス p103-130 |
| Study Subject(Reading) | ソーシャル/ネットワーキング/サービス |
| Study Subject | 動画共有サイト p131-148 |
| Study Subject(Reading) | ドウガ/キョウユウ/サイト |
| Study Subject | コマーシャル p168-173 |
| Study Subject(Reading) | コマーシャル |
| Study Subject | 報道 p174-177 |
| Study Subject(Reading) | ホウドウ |
| Study Subject | アニメーション p178-197 |
| Study Subject(Reading) | アニメーション |
| Study Subject | 映画 p178-197 |
| Study Subject(Reading) | エイガ |