Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
---|---|---|---|---|---|---|
182066817 | Tamaho | 児童① | 010 ホ | Children's Books | ||
192016867 | Toyotomi | 児童2 | 010 ホ | Children's Books | ||
92065186 | Tatomi | ひゃっかじてんれきし | 010 ホ | Children's Books |
Title | 絵で見る日本の図書館の歴史 |
---|---|
Title (Reading) | エ/デ/ミル/ニホン/ノ/トショカン/ノ/レキシ |
Author | 堀切/リエ∥文 |
Author (Reading) | ホリキリ,リエ |
Author | 奥泉/和久∥監修 |
Author (Reading) | オクイズミ,カズヒサ |
Author | いしい/つとむ∥絵 |
Author (Reading) | イシイ,ツトム |
Publisher | 子どもの未来社 |
Publication Date | 2025.1 |
Number of Pages, etc. | 56p |
Dimensions | 29cm |
Price | \3000 |
ISBN | 978-4-86412-435-5 |
Content Description | 日本の図書館は、いつ、だれが、なんのためにつくったのか? 図書館の前身がつくられた江戸時代までと、近代図書館ができた明治以降を、多くの図版や絵とともに追い、日本の図書館がどう変化していったのかを解説します。 |
Content Discription (Children) | 日本の図書館は、いつ、だれがつくったの?戦争や災害時の図書館は?学校に図書館ができたのはいつ?図書館の前身がつくられた江戸時代(えどじだい)までと、近代図書館ができた明治以降を、多くの図版や絵とともに紹介(しょうかい)。日本の図書館がどう変化していったのかを解説します。 |
NDC 9 | 010.21 |
NDC 10 | 010.21 |
Intended Audience | 小学5~6年生,中学生(B5F) |
<堀切/リエ∥文>
千葉県市川市生まれ。著書に「田中正造」「きんたろう」など。
|
Study Subject | 本 |
---|---|
Study Subject(Reading) | ホン |
Study Subject | 図書館 |
Study Subject(Reading) | トショカン |
Study Subject | 日本史 |
Study Subject(Reading) | ニホンシ |
Study Subject | 文字 p4-5 |
Study Subject(Reading) | モジ |
Study Subject | 紙 p6-7 |
Study Subject(Reading) | カミ |
Study Subject | 金沢文庫 p16 |
Study Subject(Reading) | カナザワ/ブンコ |
Study Subject | 江戸幕府 p20-21 |
Study Subject(Reading) | エド/バクフ |
Study Subject | 昌平校 p21 |
Study Subject(Reading) | ショウヘイコウ |
Study Subject | 新聞 p27 |
Study Subject(Reading) | シンブン |
Study Subject | 関東大震災 p35 |
Study Subject(Reading) | カントウ/ダイシンサイ |
Study Subject | 太平洋戦争 p36-37 |
Study Subject(Reading) | タイヘイヨウ/センソウ |
Study Subject | 法律 p40 |
Study Subject(Reading) | ホウリツ |
Study Subject | 学校図書館 p43 |
Study Subject(Reading) | ガッコウ/トショカン |
Study Subject | 読書 p44 |
Study Subject(Reading) | ドクショ |
Study Subject | 東日本大震災 p51 |
Study Subject(Reading) | ヒガシニホン/ダイシンサイ |
Study Subject | 自由研究 p55 |
Study Subject(Reading) | ジユウ/ケンキュウ |