
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 182067927 | Tamaho | ティーン | 159 セ | Children's Books | ||
| 92066025 | Tatomi | ひゃっかじてんれきし | 159 セ | Children's Books | 
| Title | セカイに漕ぎ出す君たちへの特別授業 | 
|---|---|
| Title (Reading) | セカイ/ニ/コギダス/キミタチ/エノ/トクベツ/ジュギョウ | 
| Author | ジュニスタ編集部∥編 | 
| Author (Reading) | イワナミ/ショテン | 
| Series | 岩波ジュニアスタートブックス | 
| Series SubTitle | ジュニスタ | 
| Publisher | 岩波書店 | 
| Publication Date | 2025.8 | 
| Number of Pages, etc. | 9,116p | 
| Dimensions | 19cm | 
| Price | \1450 | 
| ISBN | 978-4-00-027264-3 | 
| Content Description | 自分に自信が持てない、勉強がつまらない、SNSに疲れた…。10代のさまざまな不安や悩み、戸惑いに、人生の先輩たちが真剣に向き合う。2024年春~2025年春に東京都内の公立中学校で行われた授業を書籍化。 | 
| Content Discription (Children) | さまざまな不安や悩み、戸惑いをもつ、10代真っただ中の人たちに向けた本。人生の先輩たちが、「勉強がつまらない」「社会貢献がしたい」「自分に自信が持てない」といった「正解のない問い」への答えをいっしょに探ります。 | 
| NDC 9 | 159.7 | 
| NDC 10 | 159.7 | 
| Intended Audience | 中学生(F) | 
| Title | 自己肯定感を下げずに生きていくには? p1-24 | 
|---|---|
| Statement of Responsibility | いしかわ/ゆき∥述 (イシカワ,ユキ) | 
| Title | 名著への新しい扉 p25-44 | 
| Statement of Responsibility | 秋満/吉彦∥述 (アキミツ,ヨシヒコ) | 
| Title | 逆に今、ラジオが新しい p45-58 | 
| Statement of Responsibility | 宮嵜/守史∥述 (ミヤザキ,モリフミ) | 
| Title | 中学生からの生物学 p59-80 | 
| Statement of Responsibility | 小林/武彦∥述 (コバヤシ,タケヒコ) | 
| Title | 日常のなかの音楽 p81-95 | 
| Statement of Responsibility | 吉田/純子∥述 (ヨシダ,ジュンコ) | 
| Title | だれ一人取り残さない世界のつくり方 p97-115 | 
| Statement of Responsibility | 飯山/智史∥述 (イイヤマ,サトシ) | 
| Study Subject | 物の見方・考え方 | 
|---|---|
| Study Subject(Reading) | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ | 
| Study Subject | 生き方・考え方 | 
| Study Subject(Reading) | イキカタ/カンガエカタ | 
| Study Subject | 読書 p25-44 | 
| Study Subject(Reading) | ドクショ | 
| Study Subject | ラジオ p45-58 | 
| Study Subject(Reading) | ラジオ | 
| Study Subject | 生と死 p59-80 | 
| Study Subject(Reading) | セイ/ト/シ | 
| Study Subject | 生物 p59-80 | 
| Study Subject(Reading) | セイブツ | 
| Study Subject | 音楽 p81-95 | 
| Study Subject(Reading) | オンガク |