
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 182068279 | Tamaho | 児童③ | 616 イ 3 | Children's Books | ||
| 92066297 | Tatomi | しゅげい・りょうり | 616 イ 3 | Children's Books |
| Title | お米はどこから来て、どこへいく?稲・お米・ご飯 |
|---|---|
| Title (Reading) | オコメ/ワ/ドコカラ/キテ/ドコ/エ/イク/イネ/オコメ/ゴハン |
| Volume Number | 3 |
| Author | 稲葉/茂勝∥著 |
| Author (Reading) | イナバ,シゲカツ |
| Author | 服部栄養料理研究会∥監修 |
| Author (Reading) | ハットリ/エイヨウ/リョウリ/ケンキュウカイ |
| Author | こどもくらぶ∥編 |
| Author (Reading) | コドモ/クラブ/ヘンシュウブ |
| 各巻タイトル | 学校とお米 |
| 各巻タイトルヨミ | ガッコウ/ト/オコメ |
| 各巻サブタイトル | 写真で稲作学習・学校でお米を作ろう |
| Publisher | 岩崎書店 |
| Publication Date | 2025.10 |
| Number of Pages, etc. | 31p |
| Dimensions | 29cm |
| Price | \3000 |
| ISBN | 978-4-265-09261-1 |
| Content Description | お米はどうやってできるのでしょうか? お米がとれるまでの様子や、学校での稲作体験の様子を写真で紹介。おいしいご飯の炊き方、ちらしずしとカレーピラフのつくり方もイラストで説明します。 |
| Content Discription (Children) | 種まき、田植え、水の管理、稲刈(いねか)り…。稲作(いなさく)にはたくさんの人の手間がかかっています。お米がとれるまでのようすと、学校での稲作体験のようすを写真で紹介(しょうかい)。とれたお米を使っておいしいご飯を炊(た)く方法や、ちらしずし、カレーピラフのつくり方もイラストで説明します。 |
| NDC 9 | 616.2 |
| NDC 10 | 616.2 |
| Intended Audience | 小学5~6年生(B5) |
|
<稲葉/茂勝∥著>
東京都生まれ。東京外国語大学卒。子どもジャーナリストとして活動。NPO法人子ども大学くにたちを設立、同理事長に就任。「SDGs子ども大学運動」を展開。
|
| Study Subject | いね |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | イネ |
| Study Subject | 米 |
| Study Subject(Reading) | コメ |
| Study Subject | 米作り |
| Study Subject(Reading) | コメヅクリ |
| Study Subject | ハウス栽培 p4-5 |
| Study Subject(Reading) | ハウス/サイバイ |
| Study Subject | 種まき p4-5,14-15 |
| Study Subject(Reading) | タネマキ |
| Study Subject | 苗 p5 |
| Study Subject(Reading) | ナエ |
| Study Subject | 水田 p6-9 |
| Study Subject(Reading) | スイデン |
| Study Subject | 田植え p7,18 |
| Study Subject(Reading) | タウエ |
| Study Subject | 穀物 p12-13 |
| Study Subject(Reading) | コクモツ |
| Study Subject | 学校 p14-25 |
| Study Subject(Reading) | ガッコウ |
| Study Subject | ご飯 p26-27 |
| Study Subject(Reading) | ゴハン |
| Study Subject | すし p28-30 |
| Study Subject(Reading) | スシ |
| Study Subject | ピラフ p28-30 |
| Study Subject(Reading) | ピラフ |