タイトル
|
ビジュアル日本の鉄道の歴史
|
タイトルヨミ
|
ビジュアル/ニホン/ノ/テツドウ/ノ/レキシ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Bijuaru/nihon/no/tetsudo/no/rekishi
|
巻次
|
1
|
各巻のタイトル
|
明治~大正前期編
|
多巻タイトルヨミ
|
メイジ/タイショウ/ゼンキヘン
|
多巻ものの各巻のタイトル標目(ローマ字形)
|
Meiji/taisho/zenkihen
|
タイトル標目(全集典拠コード(但し,552~559はなし))
|
727237300000000
|
タイトル標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号(但し,552~559はなし))
|
000001
|
著者
|
梅原/淳∥著
|
著者ヨミ
|
ウメハラ,ジュン
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
梅原/淳
|
著者標目(ローマ字形)
|
Umehara,Jun
|
記述形典拠コード
|
110003629230000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110003629230000
|
著者標目(著者紹介)
|
1965年生まれ。三井銀行、月刊『鉄道ファン』編集部等を経て、鉄道ジャーナリストに。著書に「定刻運行を支える技術」「最新新幹線事情」など。
|
件名標目(漢字形)
|
鉄道-日本
|
件名標目(カタカナ形)
|
テツドウ-ニホン
|
件名標目(ローマ字形)
|
Tetsudo-nihon
|
件名標目(典拠コード)
|
511195020390000
|
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形)
|
ニホン-レキシ-メイジ/ジダイ
|
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形)
|
Nihon-rekishi-meiji/jidai
|
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形)
|
日本-歴史-明治時代
|
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード)
|
520103813960000
|
多巻ものの各巻の件名標目(カタカナ形)
|
ニホン-レキシ-タイショウ/ジダイ
|
多巻ものの各巻の件名標目(ローマ字形)
|
Nihon-rekishi-taisho/jidai
|
多巻ものの各巻の件名標目(漢字形)
|
日本-歴史-大正時代
|
多巻ものの各巻の件名標目(典拠コード)
|
520103813920000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
タイショウ/ジダイ
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Taisho/jidai
|
学習件名標目(漢字形)
|
大正時代
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540309700000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
メイジ/ジダイ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Meiji/jidai
|
学習件名標目(漢字形)
|
明治時代
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540390300000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
テツドウ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Tetsudo
|
学習件名標目(漢字形)
|
鉄道
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540565200000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ジョウキ/キカンシャ
|
学習件名標目(ページ数)
|
12-13,42-43
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Joki/kikansha
|
学習件名標目(漢字形)
|
蒸気機関車
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540523100000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
バシャ
|
学習件名標目(ページ数)
|
20-21
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Basha
|
学習件名標目(漢字形)
|
馬車
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540593100000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
シテツ
|
学習件名標目(ページ数)
|
29-30,35-37
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Shitetsu
|
学習件名標目(漢字形)
|
私鉄
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540489300000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
シゼン/サイガイ
|
学習件名標目(ページ数)
|
31-32
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Shizen/saigai
|
学習件名標目(漢字形)
|
自然災害
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540512400000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
デンシャ
|
学習件名標目(ページ数)
|
33-34
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Densha
|
学習件名標目(漢字形)
|
電車
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540580400000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ニッシン/センソウ
|
学習件名標目(ページ数)
|
38-39
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Nisshin/senso
|
学習件名標目(漢字形)
|
日清戦争
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540867900000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
コクテツ
|
学習件名標目(ページ数)
|
40-41
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Kokutetsu
|
学習件名標目(漢字形)
|
国鉄
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540290900000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
エキ
|
学習件名標目(ページ数)
|
47-49
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Eki
|
学習件名標目(漢字形)
|
駅
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540593300000000
|
出版者
|
ゆまに書房
|
出版者ヨミ
|
ユマニ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Yumani/Shobo
|
出版典拠コード
|
310000200380000
|
本体価格
|
\2800
|
セットISBN(13)
|
978-4-8433-5118-5
|
ISBN(13)に対応する出版年月
|
2017.4
|
ISBN
|
978-4-8433-5119-2
|
セットISBN
|
4-8433-5118-5
|
ISBNに対応する出版年月
|
2017.4
|
TRCMARCNo.
|
17020263
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2011
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2017.4
|
ページ数等
|
49p
|
大きさ
|
27cm
|
別置記号
|
K
|
NDC8版
|
686.21
|
NDC分類
|
686.21
|
図書記号
|
ウビ
|
巻冊記号
|
1
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
8645
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
201704
|
MARC種別
|
A
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
NDC10版
|
686.21
|
内容紹介
|
オールカラーの写真や図版で楽しく学べる、日本の鉄道とその技術革新のあゆみ。1は、明治~大正前期の状況を分かりやすく解説。技術革新などにまつわる面白いエピソードも多数紹介。
|
ジャンル名
|
01
|
テキストの言語
|
jpn
|
データレベル
|
F
|
ベルグループコード
|
09
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20170421
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR1987
|
一般的処理データ
|
20170421 2017 JPN
|
刊行形態区分
|
C
|
更新レベル
|
0001
|
最終更新日付
|
20170428
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
出版国コード
|
JP
|
配本回数
|
全3巻1配
|
利用対象
|
B5L
|
ISBN(13)
|
978-4-8433-5119-2
|
児童内容紹介
|
1854年、江戸(えど)城の庭をペリーの模型蒸気機関車が駆(か)け抜(ぬ)けてから、およそ160年。波乱に富んだ日本の鉄道の歩みをビジュアルに解説します。1は、日本初の鉄道で走った車両のメカニズム、いまのJRの先祖となる私鉄の誕生など、明治から大正前期までのできごとを紹介(しょうかい)。
|