タイトル
|
ベートーヴェンと日本人
|
タイトルヨミ
|
ベートーヴェン/ト/ニホンジン
|
著者
|
浦久/俊彦∥著
|
著者ヨミ
|
ウラヒサ,トシヒコ
|
著者紹介
|
1961年生まれ。文筆家・文化芸術プロデューサー。一般財団法人欧州日本藝術財団代表理事。サラマンカホール音楽監督。著書に「フランツ・リストはなぜ女たちを失神させたのか」など。
|
シリーズ
|
新潮新書
|
シリーズヨミ
|
シンチョウ/シンショ
|
シリーズ巻次
|
884
|
シリーズ巻次ヨミ
|
884
|
出版者
|
新潮社
|
出版者ヨミ
|
シンチョウシャ
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2020.11
|
ページ数等
|
271p
|
大きさ
|
18cm
|
価格
|
\820
|
ISBN
|
978-4-10-610884-6
|
書誌・年譜・年表
|
資料年表:p252~263 文献:p264~271
|
内容紹介
|
なぜ、日本でベートーヴェンが「楽聖」となり、「第九」が年末の風物詩になったのか? 明治・大正のクラシック音楽受容の進展を描きながら、西欧文明と出会った日本の「文化的変容」を描き出す。
|
掲載紙
|
産経新聞
|
掲載日
|
2020/12/20
|
件名
|
音楽-日本
|
件名ヨミ
|
オンガク-ニホン
|
個人件名
|
Beethoven,Ludwig van
|
個人件名ヨミ
|
ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン
|
ジャンル名
|
芸術・美術・ビジュアル(70)
|
NDC9版
|
762.1
|
NDC10版
|
762.1
|
利用対象
|
一般(L)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
特殊な刊行形態区分
|
新書(S)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|