タイトル
|
学校の役割ってなんだろう
|
タイトルヨミ
|
ガッコウ/ノ/ヤクワリ/ッテ/ナンダロウ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Gakko/no/yakuwari/tte/nandaro
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
チクマ/プリマー/シンショ
|
シリーズ名標目(シリーズコード)
|
201418
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Chikuma/purima/shinsho
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
606964700000000
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み)
|
383
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
000383
|
シリーズ名
|
ちくまプリマー新書
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
383
|
著者
|
中澤/渉∥著
|
著者ヨミ
|
ナカザワ,ワタル
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
中澤/渉
|
著者標目(ローマ字形)
|
Nakazawa,Wataru
|
記述形典拠コード
|
110004941170000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110004941170000
|
著者標目(著者紹介)
|
1973年埼玉県生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。立教大学社会学部教授。「なぜ日本の公教育費は少ないのか」でサントリー学芸賞受賞。
|
件名標目(漢字形)
|
学校
|
件名標目(カタカナ形)
|
ガッコウ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Gakko
|
件名標目(典拠コード)
|
510587800000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ガッコウ
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Gakko
|
学習件名標目(漢字形)
|
学校
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540762400000000
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Chikuma/Shobo
|
出版典拠コード
|
310000183300000
|
本体価格
|
\920
|
ISBN(13)に対応する出版年月
|
2021.9
|
ISBN
|
978-4-480-68408-0
|
ISBNに対応する出版年月
|
2021.9
|
TRCMARCNo.
|
21037073
|
関連TRC 電子 MARC №
|
223036340000
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2225
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2021.9
|
ページ数等
|
282p
|
大きさ
|
18cm
|
別置記号
|
K
|
NDC分類
|
373.1
|
図書記号
|
ナガ
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
4604
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202109
|
MARC種別
|
A
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p279~282
|
NDC10版
|
373.1
|
内容紹介
|
教員の多忙化、学校に寄せる役割期待の過剰…。学校の直面する様々な困難を社会学的な視点から分析。その背景にある学校組織の特徴や社会との絡み合いに迫り、学校は何のためにあるのかを問いなおす。
|
ジャンル名
|
37
|
テキストの言語
|
jpn
|
データレベル
|
M
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20210907
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR1987
|
一般的処理データ
|
20210907 2021 JPN
|
刊行形態区分
|
A
|
更新レベル
|
0002
|
最終更新日付
|
20220624
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
出版国コード
|
JP
|
新継続コード
|
201418
|
装丁コード
|
10
|
利用対象
|
FGL
|
ISBN(13)
|
978-4-480-68408-0
|
児童内容紹介
|
勉強はもちろん、進路指導や生活指導も欠かせない。社会に出るための基礎も教える。多様性や個性も大切にする…。さまざまな役割のある学校は、求められることの多さや教員の多忙化などの困難に直面している。その背景にある学校組織の特徴や社会との絡み合いに迫り、学校は何のためにあるのかを問いなおす。
|