タイトル | こどもSDGs達成レポート |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/エスディージーズ/タッセイ/レポート |
サブタイトル | SDGs達成に向けて、何を取り組むべきかがわかる本 |
サブタイトルヨミ | エスディージーズ/タッセイ/ニ/ムケテ/ナニ/オ/トリクムベキカ/ガ/ワカル/ホン |
著者 | 秋山/宏次郎∥監修 |
著者ヨミ | アキヤマ,コウジロウ |
著者 | バウンド∥著 |
著者ヨミ | バウンド |
出版者 | カンゼン |
出版者ヨミ | カンゼン |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2024.2 |
ページ数等 | 135p |
大きさ | 21cm |
価格 | \1400 |
ISBN | 978-4-86255-709-4 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p134 |
内容紹介 | 地球規模の課題に真剣に取り組むために掲げられたSDGs(持続可能な開発目標)。だが目標達成までの道のりは必ずしも順調とはいえない。日本と世界の達成状況、日本が達成できていない指標についてわかりやすく解説する。 |
児童内容紹介 | SDGsは2030年までの達成をめざした17の目標。日本と世界の国々がどれだけSDGsの17の目標を達成できているのかを説明するとともに、SDGsの17の目標のうち、日本が達成できていない指標についてくわしく解説(かいせつ)。達成するために何かできることはないか、どうすればいいのかを考えましょう。 |
件名 | 持続可能な開発 |
件名ヨミ | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
ジャンル名 | 経済・法律(31) |
ジャンル名詳細 | 政治・経済(220010090060) |
ジャンル名詳細 | 環境問題・資源・エネルギー(220010050000) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 333.8 |
NDC10版 | 333.8 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
索引フラグ | あり(1) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
学習件名 | 日本 |
---|---|
学習件名ヨミ | ニホン |
学習件名 | 持続可能な開発 |
学習件名ヨミ | ジゾク/カノウ/ナ/カイハツ |
学習件名 | フィンランド p16-17 |
学習件名ヨミ | フィンランド |
学習件名 | アメリカ合衆国 p18-19 |
学習件名ヨミ | アメリカ/ガッシュウコク |
学習件名 | 中国 p20-21 |
学習件名ヨミ | チュウゴク |
学習件名 | 貧困 p30-33,80-81 |
学習件名ヨミ | ヒンコン |
学習件名 | 飢餓 p34-37 |
学習件名ヨミ | キガ |
学習件名 | 窒素 p36-37 |
学習件名ヨミ | チッソ |
学習件名 | 食品ロス p38-39,110-111 |
学習件名ヨミ | ショクヒン/ロス |
学習件名 | 健康 p40-43 |
学習件名ヨミ | ケンコウ |
学習件名 | 福祉 p40-43 |
学習件名ヨミ | フクシ |
学習件名 | 結核 p42-43 |
学習件名ヨミ | ケッカク |
学習件名 | 教育 p44-45 |
学習件名ヨミ | キョウイク |
学習件名 | 男女平等 p46-53 |
学習件名ヨミ | ダンジョ/ビョウドウ |
学習件名 | 国会議員 p48-49 |
学習件名ヨミ | コッカイ/ギイン |
学習件名 | 賃金 p50-51 |
学習件名ヨミ | チンギン |
学習件名 | 家事 p52-53 |
学習件名ヨミ | カジ |
学習件名 | トイレ p54-61 |
学習件名ヨミ | トイレ |
学習件名 | 水 p54-61 |
学習件名ヨミ | ミズ |
学習件名 | エネルギー問題 p62-67 |
学習件名ヨミ | エネルギー/モンダイ |
学習件名 | 二酸化炭素 p64-65,100-103 |
学習件名ヨミ | ニサンカ/タンソ |
学習件名 | 再生可能エネルギー p66-67 |
学習件名ヨミ | サイセイ/カノウ/エネルギー |
学習件名 | 労働 p68-73 |
学習件名ヨミ | ロウドウ |
学習件名 | 経済成長 p68-73 |
学習件名ヨミ | ケイザイ/セイチョウ |
学習件名 | 強制労働 p72-73 |
学習件名ヨミ | キョウセイ/ロウドウ |
学習件名 | 技術 p74-75 |
学習件名ヨミ | ギジュツ |
学習件名 | 産業 p74-75 |
学習件名ヨミ | サンギョウ |
学習件名 | 経済格差 p76-81 |
学習件名ヨミ | ケイザイ/カクサ |
学習件名 | 高齢者 p80-81 |
学習件名ヨミ | コウレイシャ |
学習件名 | 町づくり p82-89 |
学習件名ヨミ | マチヅクリ |
学習件名 | 大気汚染 p84-85 |
学習件名ヨミ | タイキ/オセン |
学習件名 | 交通 p86-87 |
学習件名ヨミ | コウツウ |
学習件名 | 住宅問題 p88-89 |
学習件名ヨミ | ジュウタク/モンダイ |
学習件名 | ごみ p90-97 |
学習件名ヨミ | ゴミ |
学習件名 | 電子機器 p92-93 |
学習件名ヨミ | デンシ/キキ |
学習件名 | プラスチックごみ p94-95 |
学習件名ヨミ | プラスチック/ゴミ |
学習件名 | リサイクル p96-97 |
学習件名ヨミ | リサイクル |
学習件名 | 気候変動 p98-103 |
学習件名ヨミ | キコウ/ヘンドウ |
学習件名 | 海洋汚染 p104-113 |
学習件名ヨミ | カイヨウ/オセン |
学習件名 | 海洋資源 p104-113 |
学習件名ヨミ | カイヨウ/シゲン |
学習件名 | 魚 p108-113 |
学習件名ヨミ | サカナ |
学習件名 | 生物多様性 p114-121 |
学習件名ヨミ | セイブツ/タヨウセイ |
学習件名 | 絶滅危惧種 p120-121 |
学習件名ヨミ | ゼツメツ/キグシュ |
学習件名 | 戦争と平和 p122-127 |
学習件名ヨミ | センソウ/ト/ヘイワ |
学習件名 | 報道 p124-125 |
学習件名ヨミ | ホウドウ |
学習件名 | 地域紛争 p126-127 |
学習件名ヨミ | チイキ/フンソウ |
学習件名 | 国際協力 p128-133 |
学習件名ヨミ | コクサイ/キョウリョク |
学習件名 | 政府開発援助 p130-131 |
学習件名ヨミ | セイフ/カイハツ/エンジョ |
学習件名 | 税 p132-133 |
学習件名ヨミ | ゼイ |