タイトル
|
憲法の学校
|
タイトルヨミ
|
ケンポウ/ノ/ガッコウ
|
サブタイトル
|
親権、校則、いじめ、PTA-「子どものため」を考える
|
サブタイトルヨミ
|
シンケン/コウソク/イジメ/ピーティーエー/コドモ/ノ/タメ/オ/カンガエル
|
著者
|
木村/草太∥著
|
著者ヨミ
|
キムラ,ソウタ
|
著者紹介
|
神奈川県生まれ。東京都立大学大学院法学政治学研究科教授。専攻は憲法学。著書に「憲法の創造力」「集団的自衛権はなぜ違憲なのか」「憲法という希望」など。
|
出版者
|
KADOKAWA
|
出版者ヨミ
|
カドカワ
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2025.2
|
ページ数等
|
232p
|
大きさ
|
19cm
|
価格
|
\1750
|
ISBN
|
978-4-04-115506-6
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p229~232
|
内容紹介
|
親の権利はどこまでか? 学校は何を果たすべきか? 誰が教育内容を決めるのか? 憲法学者が、親権、校則、いじめなど閉鎖空間で「教育」の名を借りた見えにくい暴力の正体を見抜き、対処するための知識と思考法を明かす。
|
掲載紙
|
中日新聞・東京新聞
|
掲載日
|
2025/05/03
|
件名
|
教育-法令
|
件名ヨミ
|
キョウイク-ホウレイ
|
件名
|
憲法-日本
|
件名ヨミ
|
ケンポウ-ニホン
|
ジャンル名
|
教育・学校(37)
|
ジャンル名詳細
|
教育政策・歴史・事情(150020000000)
|
ジャンル名詳細
|
憲法(080030000000)
|
NDC9版
|
373.22
|
NDC10版
|
373.22
|
利用対象
|
一般(L)
|
表現種別
|
テキスト(A1)
|
機器種別
|
機器不用(A)
|
キャリア種別
|
冊子(A1)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|