タイトル | 学校図書館メディアセンター論の構築に向けて |
---|---|
タイトルヨミ | ガッコウ/トショカン/メディア/センターロン/ノ/コウチク/ニ/ムケテ |
タイトル標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan/media/sentaron/no/kochiku/ni/mukete |
サブタイトル | 学校図書館の理論と実践 |
シリーズ名標目(カタカナ形) | シリーズ/トショカン/ジョウホウガク/ノ/フロンティア |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Shirizu/toshokan/johogaku/no/furontia |
シリーズ名標目(典拠コード) | 606080500000000 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み) | 5 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000005 |
シリーズ名 | シリーズ・図書館情報学のフロンティア |
サブタイトルヨミ | ガッコウ/トショカン/ノ/リロン/ト/ジッセン |
タイトル関連情報標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan/no/riron/to/jissen |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | No.5 |
著者 | 日本図書館情報学会研究委員会∥編 |
著者ヨミ | ニホン/トショカン/ジョウホウ/ガッカイ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 日本図書館情報学会 |
著者標目(ローマ字形) | Nihon/Toshokan/Joho/Gakkai |
著者標目(カタカナ形(酉洋人以外の記述に対応する)) | ニホン/トショカン/ジョウホウ/ガッカイ/ケンキュウ/イインカイ |
著者標目(Yのローマ字形) | Nihon/Toshokan/Joho/Gakkai/Kenkyu/Iinkai |
記述形典拠コード | 210000701270001 |
著者標目(統一形典拠コード) | 210000701270000 |
件名標目(漢字形) | 学校図書館 |
件名標目(カタカナ形) | ガッコウ/トショカン |
件名標目(ローマ字形) | Gakko/toshokan |
件名標目(典拠コード) | 510589400000000 |
出版者 | 勉誠出版 |
出版者ヨミ | ベンセイ/シュッパン |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Bensei/Shuppan |
出版典拠コード | 310000196130002 |
本体価格 | ¥2700 |
ISBN | 4-585-00288-X |
ISBNに対応する出版年月 | 2005.10 |
TRCMARCNo. | 05049535 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1442 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2005.10 |
ページ数等 | 8,233p |
大きさ | 21cm |
NDC8版 | 017.04 |
NDC分類 | 017.04 |
図書記号 | ガ |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 7621 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200510 |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
MARC種別 | A |
内容紹介 | 21世紀の新しい学校図書館は、図書に限定せず、多様なメディアを教材として活用する「学校図書館メディアセンター」として、更なる「学習・教育・人間性の育成」に寄与していくべきである。シリーズの第5集。 |
ジャンル名 | 19 |
ストックブックスコード | SS |
テキストの言語 | jpn |
データレベル | F |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20051006 |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
一般的処理データ | 20051006 2005 JPN |
刊行形態区分 | A |
更新レベル | 0001 |
最終更新日付 | 20051007 |
索引フラグ | 1 |
周辺ファイルの種類 | B |
出版国コード | JP |
装丁コード | 10 |
利用対象 | L |
国コード | 001 |
和洋区分 | 0 |
言語コード | jpn |
タイトル | 新しい教育環境と学校図書館メディアセンター経営 |
---|---|
収録ページ | 3-18 |
タイトル(カタカナ形) | アタラシイ/キヨウイク/カンキヨウ/ト/ガツコウ/トシヨカン/メデイア/センタ-/ケイエイ |
責任表示 | 平久江/祐司∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ヒラクエ,ユウジ |
タイトル | 学校図書館における「人」の問題 |
収録ページ | 19-43 |
タイトル(カタカナ形) | ガツコウ/トシヨカン/ニ/オケル/ヒト/ノ/モンダイ |
責任表示 | 根本/彰∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ネモト,アキラ |
タイトル | 学校図書館におけるテクニカルサービスモデルの構築 |
収録ページ | 45-57 |
タイトル(カタカナ形) | ガツコウ/トシヨカン/ニ/オケル/テクニカル/サ-ビス/モデル/ノ/コウチク |
責任表示 | 小田/光宏∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | オダ,ミツヒロ |
タイトル | 学習・情報センターと情報リテラシー |
収録ページ | 61-78 |
タイトル(カタカナ形) | ガクシユウ/ジヨウホウ/センタ-/ト/ジヨウホウ/リテラシ- |
責任表示 | 野末/俊比古∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ノズエ,トシヒコ |
タイトル | 学習・情報センターを活用した情報リテラシー教育の在り方 |
収録ページ | 79-91 |
タイトル(カタカナ形) | ガクシユウ/ジヨウホウ/センタ-/オ/カツヨウ/シタ/ジヨウホウ/リテラシ-/キヨウイク/ノ/アリカタ |
責任表示 | 須永/和之∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | スナガ,カズユキ |
タイトル | 学習・情報センターにおける学習支援サービスのあり方 |
収録ページ | 93-111 |
タイトル(カタカナ形) | ガクシユウ/ジヨウホウ/センタ-/ニ/オケル/ガクシユウ/シエン/サ-ビス/ノ/アリカタ |
責任表示 | 青山/比呂乃∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | アオヤマ,ヒロノ |
タイトル | 読書センターを活用した読書指導のあり方 |
収録ページ | 115-134 |
タイトル(カタカナ形) | ドクシヨ/センタ-/オ/カツヨウ/シタ/ドクシヨ/シドウ/ノ/アリカタ |
責任表示 | 堀川/照代∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ホリカワ,テルヨ |
タイトル | 読書活動への科学的アプローチ |
収録ページ | 135-155 |
タイトル(カタカナ形) | ドクシヨ/カツドウ/エノ/カガクテキ/アプロ-チ |
責任表示 | 鈴木/佳苗∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | スズキ,カナエ |
タイトル | 読書活動への支援サービス |
収録ページ | 157-166 |
タイトル(カタカナ形) | ドクシヨ/カツドウ/エノ/シエン/サ-ビス |
責任表示 | 牧野/雅子∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | マキノ,マサコ |
タイトル | 国及び地方教育行政における学校図書館の施策の現状と課題 |
収録ページ | 169-184 |
タイトル(カタカナ形) | クニ/オヨビ/チホウ/キヨウイク/ギヨウセイ/ニ/オケル/ガツコウ/トシヨカン/ノ/シサク/ノ/ゲンジヨウ/ト/カダイ |
責任表示 | 鴇田/道雄∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | トキタ,ミチオ |
タイトル | 特別支援教育における学校図書館の役割 |
収録ページ | 185-205 |
タイトル(カタカナ形) | トクベツ/シエン/キヨウイク/ニ/オケル/ガツコウ/トシヨカン/ノ/ヤクワリ |
責任表示 | 野口/武悟∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ノグチ,タケノリ |
タイトル | 1990年以降の日本およびアメリカにおける学校図書館研究の概観の試み |
収録ページ | 207-227 |
タイトル(カタカナ形) | センキユウヒヤクキユウジユウネン/イコウ/ノ/ニホン/オヨビ/アメリカ/ニ/オケル/ガツコウ/トシヨカン/ケンキユウ/ノ/ガイカン/ノ/ココロミ |
責任表示 | 中村/百合子∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ナカムラ,ユリコ |