タイトル | ゆとりを奪った「ゆとり教育」 |
---|---|
タイトルヨミ | ユトリ/オ/ウバッタ/ユトリ/キョウイク |
タイトル標目(ローマ字形) | Yutori/o/ubatta/yutori/kyoiku |
シリーズ名標目(カタカナ形) | キョウイク/ガ/アブナイ |
シリーズ名標目(ローマ字形) | Kyoiku/ga/abunai |
シリーズ名標目(典拠コード) | 605905100000000 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み) | 2 |
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) | 000002 |
シリーズ名 | 教育が危ない |
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 | 2 |
著者 | 西村/和雄∥編 |
著者ヨミ | ニシムラ,カズオ |
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) | 西村/和雄 |
著者標目(ローマ字形) | Nishimura,Kazuo |
記述形典拠コード | 110000754750000 |
著者標目(統一形典拠コード) | 110000754750000 |
著者標目(著者紹介) | 1946年北海道生まれ。ロチェスター大学で博士号取得。京都大学経済研究所教授。日本経済学会前会長。複雑系経済学の先駆者。著書に「ミクロ経済学入門」など。 |
件名標目(漢字形) | 教育 |
件名標目(カタカナ形) | キョウイク |
件名標目(ローマ字形) | Kyoiku |
件名標目(典拠コード) | 510661700000000 |
件名標目(漢字形) | 学力 |
件名標目(カタカナ形) | ガクリョク |
件名標目(ローマ字形) | Gakuryoku |
件名標目(典拠コード) | 510592300000000 |
出版者 | 日本経済新聞社 |
出版者ヨミ | ニホン/ケイザイ/シンブンシャ |
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) | Nihon/Keizai/Shinbunsha |
出版典拠コード | 310000188500000 |
本体価格 | ¥1600 |
ISBN | 4-532-14916-9 |
ISBNに対応する出版年月 | 2001.6 |
TRCMARCNo. | 01030663 |
Gコード | 30849251 |
『週刊新刊全点案内』号数 | 1231 |
出版地,頒布地等 | 東京 |
出版年月,頒布年月等 | 2001.6 |
ページ数等 | 278p |
大きさ | 20cm |
NDC8版 | 370.4 |
NDC分類 | 370.4 |
図書記号 | ユ |
出版者・頒布者等標目(出版者コード) | 5825 |
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) | 200106 |
図書記号(単一標目指示) | 551A01 |
MARC種別 | A |
内容紹介 | 「4桁の計算は電卓で」「円周率は3で問題なし」 こんな教育が続けば日本の人的資源は根絶やしになってしまう。子どもの学力を低下させ、可能性を奪う「ゆとり教育」の弊害を、独自のデータと国際比較を通じて明らかにする。 |
ジャンル名 | 37 |
データレベル | F |
ベルグループコード | 04 |
レコード作成機関(システムコード) | trcmarc |
レコード作成機関(レコード作成機関名) | TRC |
レコード作成機関(レコード提供年月日) | 20050101 |
レコード作成機関(国名コード) | JP |
レコード作成機関(目録規則) | NCR1987 |
一般的処理データ | 20010629 2001 JPN |
刊行形態区分 | A |
更新レベル | 0001 |
最終更新日付 | 20010629 |
周辺ファイルの種類 | B |
出版国コード | JP |
利用対象 | L |
国コード | 001 |
和洋区分 | 0 |
言語コード | jpn |
タイトル | 先生の卵は大丈夫か |
---|---|
収録ページ | 2-16 |
タイトル(カタカナ形) | センセイ/ノ/タマゴ/ワ/ダイジヨウブ/カ |
責任表示 | 戸瀬/信之∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | トセ,ノブユキ |
タイトル | 教育学部の悲劇 |
収録ページ | 17-51 |
タイトル(カタカナ形) | キヨウイクガクブ/ノ/ヒゲキ |
責任表示 | 西村/和雄∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ニシムラ,カズオ |
タイトル | 新指導要領で学習内容はこれだけ変わる |
収録ページ | 52-69 |
タイトル(カタカナ形) | シン/シドウ/ヨウリヨウ/デ/ガクシユウ/ナイヨウ/ワ/コレダケ/カワル |
責任表示 | 黒木/哲徳∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | クロギ,テツノリ |
タイトル | なぜ「ゆとり教育」を批判するか |
収録ページ | 70-83 |
タイトル(カタカナ形) | ナゼ/ユトリ/キヨウイク/オ/ヒハン/スルカ |
責任表示 | 山口/栄一∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ヤマグチ,エイイチ |
タイトル | モデルは高専にあり |
収録ページ | 84-103 |
タイトル(カタカナ形) | モデル/ワ/コウセン/ニ/アリ |
責任表示 | 大森/不二雄∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | オオモリ,フジオ |
タイトル | 二一世紀のアメリカの教育のための実施要求 |
収録ページ | 104-163 |
タイトル(カタカナ形) | ニジユウイツセイキ/ノ/アメリカ/ノ/キヨウイク/ノ/タメ/ノ/ジツシ/ヨウキユウ |
責任表示 | 斎藤/斉∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | サイトウ,ヒトシ |
タイトル | 日本の大学入試に何が欠けているか |
収録ページ | 164-195 |
タイトル(カタカナ形) | ニホン/ノ/ダイガク/ニユウシ/ニ/ナニ/ガ/カケテ/イルカ |
責任表示 | アメリカ教育省∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | アメリカ/ガツシユウコク/キヨウイクシヨウ |
タイトル | 日本の教科書は大丈夫か |
収録ページ | 196-209 |
タイトル(カタカナ形) | ニホン/ノ/キヨウカシヨ/ワ/ダイジヨウブ/カ |
責任表示 | 戸瀬/信之∥訳 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | トセ,ノブユキ |
タイトル | 文化大革命と教育の崩壊 |
収録ページ | 210-238 |
タイトル(カタカナ形) | ブンカ/ダイカクメイ/ト/キヨウイク/ノ/ホウカイ |
責任表示 | 西村/和雄∥訳 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ニシムラ,カズオ |
タイトル | 中国教育改革が描く世界戦略 |
収録ページ | 239-258 |
タイトル(カタカナ形) | チユウゴク/キヨウイク/カイカク/ガ/エガク/セカイ/センリヤク |
責任表示 | 倉元/直樹∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | クラモト,ナオキ |
責任表示 | 松本/幸夫∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | マツモト,ユキオ |
責任表示 | 呉/念聖∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | ゴ,ネンセイ |
責任表示 | 遠藤/誉∥著 |
責任表示(カタカナ形(統一形)) | エンドウ,ホマレ |