ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
182047300 | 玉穂 | 閉架書庫(児童) | 041 イ | 児童書 | ||
92049975 | 田富 | 閉架書庫 | 041 イ | 児童書 |
タイトル | 生き抜く力を身につける |
---|---|
タイトルヨミ | イキヌク/チカラ/オ/ミ/ニ/ツケル |
著者 | 大澤/真幸∥著 |
著者ヨミ | オオサワ,マサチ |
著者 | 北田/暁大∥著 |
著者ヨミ | キタダ,アキヒロ |
著者 | 多木/浩二∥著 |
著者ヨミ | タキ,コウジ |
著者 | 宮沢/章夫∥著 |
著者ヨミ | ミヤザワ,アキオ |
著者 | 阿形/清和∥著 |
著者ヨミ | アガタ,キヨカズ |
著者 | 鵜飼/哲∥著 |
著者ヨミ | ウカイ,サトシ |
著者 | 西谷/修∥著 |
著者ヨミ | ニシタニ,オサム |
著者 | 桐光学園∥編 |
著者ヨミ | トウコウ/ガクエン |
著者 | ちくまプリマー新書編集部∥編 |
著者ヨミ | チクマ/ショボウ |
シリーズ | ちくまプリマー新書 |
シリーズ | 中学生からの大学講義 |
シリーズ巻次 | 230 |
シリーズ巻次 | 5 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版年月 | 2015.5 |
ページ数等 | 232p |
大きさ | 18cm |
価格 | \860 |
ISBN | 978-4-480-68935-1 |
内容紹介 | いくらでも選択肢のあるこの社会で、私たちは息苦しさを感じている。社会学者や哲学者など、既存の枠組みを超えてきた先人達が、見取り図のない時代を生きるサバイバル術を指南する。読書案内も掲載。 |
児童内容紹介 | もがき、考えたことが未来を決める!自由の条件、世界とどうつながっているか、キャプテン・クックの航跡、地図の魅力とその見方…。社会学者や哲学者、劇作家、生物学者らが、“生き抜く力”の身につけ方を説く。各先生による若い人たちへの読書案内も収録。“考える力”を育むヒントがつまったシリーズ。 |
NDC9版 | 041 |
利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
タイトル | 自由の条件 p9-39 |
---|---|
責任表示 | 大澤/真幸∥著 (オオサワ,マサチ) |
タイトル | いま君たちは世界とどうつながっているか p41-72 |
責任表示 | 北田/暁大∥著 (キタダ,アキヒロ) |
タイトル | キャプテン・クックの航跡 p73-100 |
責任表示 | 多木/浩二∥著 (タキ,コウジ) |
タイトル | 地図の魅力とその見方 p101-142 |
責任表示 | 宮沢/章夫∥著 (ミヤザワ,アキオ) |
タイトル | イモリやプラナリアの逞しさに学ぶ p143-170 |
責任表示 | 阿形/清和∥著 (アガタ,キヨカズ) |
タイトル | 〈若さの歴史〉を考える p171-198 |
責任表示 | 鵜飼/哲∥著 (ウカイ,サトシ) |
タイトル | 私たちはどこにいるのか? - 哲学入門 p199-232 |
責任表示 | 西谷/修∥著 (ニシタニ,オサム) |
<大澤/真幸∥著>
1958年長野県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科教授などを歴任。
|
<北田/暁大∥著>
1971年神奈川県生まれ。社会学者。東京大学大学院情報学環教授。
|
学習件名 | 物の見方・考え方 |
---|---|
学習件名ヨミ | モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ |
学習件名 | 生き方・考え方 |
学習件名ヨミ | イキカタ/カンガエカタ |
学習件名 | 自由 p9-39 |
学習件名ヨミ | ジユウ |
学習件名 | グローバリゼーション p41-72 |
学習件名ヨミ | グローバリゼーション |
学習件名 | キャプテン・クック p73-100 |
学習件名ヨミ | キャプテン/クック |
学習件名 | 地図 p101-142 |
学習件名ヨミ | チズ |
学習件名 | 再生(動物) p143-170 |
学習件名ヨミ | サイセイ(ドウブツ) |
学習件名 | 青少年 p171-198 |
学習件名ヨミ | セイショウネン |
学習件名 | 哲学 p199-232 |
学習件名ヨミ | テツガク |