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くわしいないよう

多文化社会の社会教育 公民館・図書館・博物館がつくる「安心の居場所」

  • ないよう 多文化多民族化が加速する日本。すべての住民が安心できる多文化的な公共空間とは-。「安心の居場所」を創出している国内外の先進的な公民館、図書館、博物館等の施設での取り組みを紹介し、社会教育の新たな可能性を探る。
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ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
181155099 玉穂 一般⑬ 379 ワ 一般書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 多文化社会の社会教育
タイトルヨミ タブンカ/シャカイ/ノ/シャカイ/キョウイク
サブタイトル 公民館・図書館・博物館がつくる「安心の居場所」
サブタイトルヨミ コウミンカン/トショカン/ハクブツカン/ガ/ツクル/アンシン/ノ/イバショ
著者 渡辺/幸倫∥編著
著者ヨミ ワタナベ,ユキノリ
著者 川村/千鶴子∥〔ほか〕著
著者ヨミ カワムラ,チズコ
出版者 明石書店
出版年月 2019.3
ページ数等 203p
大きさ 21cm
価格 \2500
ISBN 978-4-7503-4809-4
内容紹介 多文化多民族化が加速する日本。すべての住民が安心できる多文化的な公共空間とは-。「安心の居場所」を創出している国内外の先進的な公民館、図書館、博物館等の施設での取り組みを紹介し、社会教育の新たな可能性を探る。
NDC9版 379.2
NDC10版 379.2
利用対象 一般(L)

くわしいないよう

タイトル 序章   p13-28
責任表示 渡辺/幸倫∥著 (ワタナベ,ユキノリ)
タイトル 協働・共創を支える「安心の居場所」 - 内発的社会統合政策を拓く  p31-44
責任表示 川村/千鶴子∥著 (カワムラ,チズコ)
タイトル 地方都市部の社会教育ならびに施設における多文化共生活動 - 静岡県磐田市南御厨地区を事例として  p45-56
責任表示 金塚/基∥著 (カナツカ,モトイ)
タイトル 多文化社会における公民館の役割 難民申請者と地域住民の交流 - 埼玉県川口市の住民の取り組みを事例に  p59-72
責任表示 土田/千愛∥著 (ツチダ,チアキ)
タイトル 二つの法体系が支える韓国の地域学習施設 - 光州広域市における「教育」と「支援」の連携事例を中心に  p73-88
責任表示 呉/世蓮∥著 (ゴ,セイレン)
タイトル 成人移民へフィンランド語教育を提供する公共施設 - 地域社会とのかかわりと学習以外の機能にも着目して  p89-103
責任表示 大谷/杏∥著 (オオタニ,キョウ)
タイトル 日本の多文化都市における図書館の取り組み - 「多文化サービス」のあゆみと「安心の居場所」であるための提言  p107-121
責任表示 阿部/治子∥著 (アベ,ハルコ)
タイトル 多民族国家シンガポールを支える図書館 - 国民統合と多民族共生  p123-138
責任表示 宮原/志津子∥著 (ミヤハラ,シズコ)
タイトル 移民・難民のくらしに寄り添う公共図書館 - デンマークにおける取り組みに着目して  p139-152
責任表示 和気/尚美∥著 (ワケ,ナオミ)
タイトル 学校と博物館の連携の可能性 - 先住民族について学ぶ「国立アイヌ民族博物館」設立を受けて  p155-167
責任表示 若園/雄志郎∥著 (ワカゾノ,ユウシロウ)
タイトル 文化の由来を知る - 「順益台湾原住民博物館」が担う社会的包摂機能  p169-182
責任表示 郭/潔蓉∥著 (カク,イヨ)
タイトル ニュージーランドにおける太平洋諸島移民の文化的学習 - 博物館を中心に  p183-199
責任表示 玉井/昇∥著 (タマイ,ノボル)

かいたいひと

<渡辺/幸倫∥編著>
早稲田大学大学院教育学研究科博士後期課程単位取得退学。相模女子大学教授。専門は多文化教育、言語教育。著書に「多文化社会の教育課題」など。
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