ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
182064955 | 玉穂 | 児童② | 323 ナ 2 | 児童書 | ||
192016184 | 豊富 | 児童2 | 323 ナ 2 | 児童書 | ||
92063777 | 田富 | でんき・ちずしゃかい | 323 ナ 2 | 児童書 |
タイトル | ないとどうなる?日本国憲法 |
---|---|
タイトルヨミ | ナイト/ドウナル/ニホンコク/ケンポウ |
巻次 | 第2巻 |
サブタイトル | 「ある・なし」をくらべてわかる憲法の大切さ |
サブタイトルヨミ | アル/ナシ/オ/クラベテ/ワカル/ケンポウ/ノ/タイセツサ |
著者 | 木村/草太∥監修 |
著者ヨミ | キムラ,ソウタ |
各巻タイトル | 自分らしく生きるために~基本的人権の尊重~ |
各巻タイトルヨミ | ジブンラシク/イキル/タメ/ニ/キホンテキ/ジンケン/ノ/ソンチョウ |
出版者 | Gakken |
出版年月 | 2024.2 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
価格 | \3200 |
ISBN | 978-4-05-501427-4 |
内容紹介 | 憲法が「ある世界」と「ない世界」を比較しながら、憲法の存在理由や、暮らしとのつながりを紹介。第2巻は、「基本的人権の尊重」を、身近な例やイラストを用いてわかりやすく解説。小学校の社会科や道徳の補助教材に最適。 |
児童内容紹介 | 個人がかけがえのない存在として尊重されなかったら?平等であることがあたりまえじゃなかったら?勤労条件が定められていなかったら?「基本的人権の尊重」について、「日本国憲法がないとき」と「日本国憲法があるとき」の両方の状況(じょうきょう)をくらべながらイラストをまじえて解説します。 |
NDC9版 | 323.14 |
NDC10版 | 323.14 |
利用対象 | 小学5~6年生(B5) |
学習件名 | 日本国憲法 |
---|---|
学習件名ヨミ | ニホンコク/ケンポウ |
学習件名 | 参政権 p4-7 |
学習件名ヨミ | サンセイケン |
学習件名 | 基本的人権 p4-11,46-47 |
学習件名ヨミ | キホンテキ/ジンケン |
学習件名 | 平等権 p4-7,12-15 |
学習件名ヨミ | ビョウドウケン |
学習件名 | 社会権 p4-7 |
学習件名ヨミ | シャカイケン |
学習件名 | 自由権 p4-7 |
学習件名ヨミ | ジユウケン |
学習件名 | 請求権 p4-7 |
学習件名ヨミ | セイキュウケン |
学習件名 | 公共の福祉 p8-11,46-47 |
学習件名ヨミ | コウキョウ/ノ/フクシ |
学習件名 | 信教の自由 p16-19 |
学習件名ヨミ | シンキョウ/ノ/ジユウ |
学習件名 | 精神の自由 p16-19 |
学習件名ヨミ | セイシン/ノ/ジユウ |
学習件名 | 教育権 p20-23 |
学習件名ヨミ | キョウイクケン |
学習件名 | プライバシー p24-25 |
学習件名ヨミ | プライバシー |
学習件名 | 男女平等 p26-29 |
学習件名ヨミ | ダンジョ/ビョウドウ |
学習件名 | 結婚 p26-29 |
学習件名ヨミ | ケッコン |
学習件名 | 生活保護 p30-33 |
学習件名ヨミ | セイカツ/ホゴ |
学習件名 | 生存権 p30-33 |
学習件名ヨミ | セイゾンケン |
学習件名 | 労働 p34-37 |
学習件名ヨミ | ロウドウ |
学習件名 | 国民の義務 p34-37 |
学習件名ヨミ | コクミン/ノ/ギム |
学習件名 | 税 p38-41 |
学習件名ヨミ | ゼイ |
学習件名 | 財産権 p38-41 |
学習件名ヨミ | ザイサンケン |
学習件名 | 裁判所 p42-45 |
学習件名ヨミ | サイバンショ |
学習件名 | 刑事裁判 p42-45 |
学習件名ヨミ | ケイジ/サイバン |