ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
182064956 | 玉穂 | 児童② | 323 ナ 3 | 児童書 | ||
192016185 | 豊富 | 児童2 | 323 ナ 3 | 児童書 | ||
92063778 | 田富 | でんき・ちずしゃかい | 323 ナ 3 | 児童書 |
タイトル | ないとどうなる?日本国憲法 |
---|---|
タイトルヨミ | ナイト/ドウナル/ニホンコク/ケンポウ |
巻次 | 第3巻 |
サブタイトル | 「ある・なし」をくらべてわかる憲法の大切さ |
サブタイトルヨミ | アル/ナシ/オ/クラベテ/ワカル/ケンポウ/ノ/タイセツサ |
著者 | 木村/草太∥監修 |
著者ヨミ | キムラ,ソウタ |
各巻タイトル | 争いのない日々のために~平和主義~ |
各巻タイトルヨミ | アラソイ/ノ/ナイ/ヒビ/ノ/タメ/ニ/ヘイワ/シュギ |
出版者 | Gakken |
出版年月 | 2024.2 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
価格 | \3200 |
ISBN | 978-4-05-501428-1 |
内容紹介 | 憲法が「ある世界」と「ない世界」を比較しながら、憲法の存在理由や、暮らしとのつながりを紹介。第3巻は、「平和主義」を、身近な例やイラストを用いてわかりやすく解説する。小学校の社会科や道徳の補助教材に最適。 |
児童内容紹介 | 暴力や武力による問題の解決があたりまえだったら?国家などが国民に対し、厳しい労働を強制できたら?みんなとは違(ちが)う特別ルールによって裁くことができたら?「平和主義」について、「日本国憲法がないとき」と「日本国憲法があるとき」の両方の状況(じょうきょう)をくらべながらイラストをまじえて解説します。 |
NDC9版 | 323.14 |
NDC10版 | 323.14 |
利用対象 | 小学5~6年生(B5) |
学習件名 | 日本国憲法 |
---|---|
学習件名ヨミ | ニホンコク/ケンポウ |
学習件名 | 平和主義 p4-7 |
学習件名ヨミ | ヘイワ/シュギ |
学習件名 | 国際連合 p8-11 |
学習件名ヨミ | コクサイ/レンゴウ |
学習件名 | 戦争と平和 p12-15 |
学習件名ヨミ | センソウ/ト/ヘイワ |
学習件名 | 戦争の放棄 p12-15 |
学習件名ヨミ | センソウ/ノ/ホウキ |
学習件名 | 自衛隊 p16-19,34-37 |
学習件名ヨミ | ジエイタイ |
学習件名 | 自衛権 p16-19 |
学習件名ヨミ | ジエイケン |
学習件名 | 大日本帝国憲法 p20-21 |
学習件名ヨミ | ダイニホン/テイコク/ケンポウ |
学習件名 | 平等権 p22-25 |
学習件名ヨミ | ビョウドウケン |
学習件名 | 徴兵令 p26-29 |
学習件名ヨミ | チョウヘイレイ |
学習件名 | 身体の自由 p26-29 |
学習件名ヨミ | シンタイ/ノ/ジユウ |
学習件名 | 表現の自由 p30-33 |
学習件名ヨミ | ヒョウゲン/ノ/ジユウ |
学習件名 | 裁判所 p38-41 |
学習件名ヨミ | サイバンショ |
学習件名 | 国会 p42-45 |
学習件名ヨミ | コッカイ |
学習件名 | 財政 p42-45 |
学習件名ヨミ | ザイセイ |
学習件名 | アメリカ軍基地 p46-47 |
学習件名ヨミ | アメリカグン/キチ |
学習件名 | 沖縄県 p46-47 |
学習件名ヨミ | オキナワケン |