ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
182066468 | 玉穂 | ティーン | 309 ナ | 児童書 | ||
192016737 | 豊富 | 児童2 | 309 ナ | 児童書 | ||
92064948 | 田富 | でんき・ちずしゃかい | 309 ナ | 児童書 |
タイトル | わたしたちの世界を変える方法 |
---|---|
タイトルヨミ | ワタシタチ/ノ/セカイ/オ/カエル/ホウホウ |
サブタイトル | アクティビズム入門 |
サブタイトルヨミ | アクティビズム/ニュウモン |
著者 | 中村/眞大∥編著 |
著者ヨミ | ナカムラ,マサヒロ |
著者 | あーにゃ∥〔ほか〕著 |
著者ヨミ | アーニャ |
シリーズ | 14歳の世渡り術 |
出版者 | 河出書房新社 |
出版年月 | 2024.11 |
ページ数等 | 286p |
大きさ | 19cm |
価格 | \1630 |
ISBN | 978-4-309-61770-1 |
内容紹介 | 身近で体験した疑問や不条理は、どのようにして政治的な問いに変え、どのようにして具体的なアクションにできるのか。平均年齢19歳の執筆者たちの活動に基づいて、社会運動のはじめ方を手引する。 |
児童内容紹介 | 私たちの地球って大丈夫?安心して暮らせる国にするには?性の不平等をなくすには?日本で暮らす多様な人々と共に歩む未来って?私たちの学校を変えるためには?誰もが安心して生活できる社会って?社会を変えるために声をあげることに、年齢も性別も国籍も関係ない。10代の先輩たちが、社会運動のはじめ方を紹介します。 |
NDC9版 | 309 |
NDC10版 | 309 |
利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
タイトル | 私にとっての声を上げるということ - 気候危機・石炭火力発電所建設支援反対 p20-31 |
---|---|
責任表示 | 角谷/樹環∥著 (カドヤ,コダマ) |
タイトル | Big Polluters(大規模汚染者)、日本企業との闘い - 気候危機・化石燃料融資会社への抗議 p32-41 |
責任表示 | 足立/心愛∥著 (アダチ,ココア) |
タイトル | 気候危機の「解決」を模索しながら声を上げる - 気候危機の構造的問題 p42-54 |
責任表示 | 山本/大貴∥著 (ヤマモト,ダイキ) |
タイトル | 私の闘いアトピーの克服と新しい出会い、発見 - ヴィーガン給食導入 p55-64 |
責任表示 | Green Akari∥著 (グリーン アカリ) |
タイトル | 仲間と一緒にゆっくり社会を変えていく - 神宮外苑再開発見直し p65-74 |
責任表示 | 楠本/夏花∥著 (クスモト,ナツカ) |
タイトル | 平和のともし火を消さない - ロシアウクライナ侵攻・核兵器廃絶 p76-84 |
責任表示 | 田原/ちひろ∥著 (タハラ,チヒロ) |
タイトル | 反核運動とデザイン - 核兵器廃絶 p85-94 |
責任表示 | 中村/涼香∥著 (ナカムラ,スズカ) |
タイトル | 今のままでは民主主義が不安定なまま… - 選挙ボランティア p95-105 |
責任表示 | あーにゃ∥著 (アーニャ) |
タイトル | 性被害に遭って初めて気づいたこと - 性的同意の周知 p108-117 |
責任表示 | 夏目/花∥著 (ナツメ,ハナ) |
タイトル | “性”という概念の輪郭を捉えることを拒むこの世界で - フェミニズム p118-128 |
責任表示 | 中村/京香∥著 (ナカムラ,キョウカ) |
タイトル | セクシャリティの問題は個人ではなく社会全体の問題 - LGBTQ+セクシャルマイノリティのメンタルヘルス p129-137 |
責任表示 | 日野原/楓∥著 (ヒノハラ,カエデ) |
タイトル | デモを起こして得た気づき - 入管問題・難民支援 p140-152 |
責任表示 | 宮島/ヨハナ∥著 (ミヤジマ,ヨハナ) |
タイトル | 「ミックスルーツ」の私が日本で暮らすこと - 多様なルーツを持つ人たちへの差別問題 p153-164 |
責任表示 | 三浦/アーク∥著 (ミウラ,アーク) |
タイトル | 校則のない学校で起きた「北園現代史」という抵抗 - 学校の自由を守る p166-178 |
責任表示 | 中村/眞大∥著 (ナカムラ,マサヒロ) |
タイトル | 校則問題は「人権」と「民主主義」の問題 - 頭髪指導 p179-190 |
責任表示 | 安達/晴野∥著 (アダチ,セイヤ) |
タイトル | 時代にピントを合わせろ - 対話的な校則見直し p191-203 |
責任表示 | 塩川/遥香∥著 (シオカワ,ハルカ) |
タイトル | 小さな声が社会を変えていく - 校則問題と社会 p204-212 |
責任表示 | 渡邉/すみれ∥著 (ワタナベ,スミレ) |
タイトル | 森で学んだ対話と民主主義のこと - 学校での対話と民主主義 p213-226 |
責任表示 | 林/樟太朗∥著 (ハヤシ,ショウタロウ) |
タイトル | 「頭が良い」って何?憧れの進学校から、日本の教育制度を疑った - 教育制度と学校内での政治活動 p227-241 |
責任表示 | 白坂/里彩∥著 (シラサカ,リサ) |
タイトル | 揺らし、揺さぶり、揺るがす「ことば」 - 大学入試の英語民間試験導入問題 p242-263 |
責任表示 | 丹野/健∥著 (タンノ,ケン) |
タイトル | FREEの活動を通して私が考えたこと - 高等教育無償化 p266-273 |
責任表示 | 奥田/木の実∥著 (オクダ,コノミ) |
タイトル | 私は多くの人々に支えられて生きている - 子ども食堂 p274-283 |
責任表示 | カわニし/みつハ∥著 (カワニシ,ミツハ) |
<中村/眞大∥編著>
東京都生まれ。フリーランスライター、映像ディレクター。NPO法人School Liberty Network共同代表。
|
学習件名 | 社会運動 |
---|---|
学習件名ヨミ | シャカイ/ウンドウ |
学習件名 | 環境問題 p19-74 |
学習件名ヨミ | カンキョウ/モンダイ |
学習件名 | 地球温暖化 p20-54 |
学習件名ヨミ | チキュウ/オンダンカ |
学習件名 | 気候変動 p20-54 |
学習件名ヨミ | キコウ/ヘンドウ |
学習件名 | 菜食 p55-64 |
学習件名ヨミ | サイショク |
学習件名 | 自然保護 p65-74 |
学習件名ヨミ | シゼン/ホゴ |
学習件名 | 原水爆禁止運動 p76-94 |
学習件名ヨミ | ゲンスイバク/キンシ/ウンドウ |
学習件名 | 選挙 p95-105 |
学習件名ヨミ | センキョ |
学習件名 | ジェンダー p107-137 |
学習件名ヨミ | ジェンダー |
学習件名 | 性的虐待 p108-117 |
学習件名ヨミ | セイテキ/ギャクタイ |
学習件名 | 性的マイノリティ p129-137 |
学習件名ヨミ | セイテキ/マイノリティ |
学習件名 | 人権 p139-164 |
学習件名ヨミ | ジンケン |
学習件名 | 難民 p140-152 |
学習件名ヨミ | ナンミン |
学習件名 | 人種差別 p153-164 |
学習件名ヨミ | ジンシュ/サベツ |
学習件名 | 教育制度 p165-263 |
学習件名ヨミ | キョウイク/セイド |
学習件名 | 校則 p165-263 |
学習件名ヨミ | コウソク |
学習件名 | 貧困 p265-283 |
学習件名ヨミ | ヒンコン |