本文へ移動
トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

歴史的に考えること 過去と対話し、未来をつくる(岩波ジュニア新書 994)

  • ないよう わたしたちは近代日本の戦争の「後」を生きている。今、わたしたちの目の前で展開する問題を歴史的に考えることがなぜ、必要なのか?占領政策、冷戦終結といった近現代の歩みをたどりながら、現在進行形の諸問題との連関を検証し、広い視野で物事をとらえていった先に、歴史を学ぶ意義と意味があることを伝える歴史学入門。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
182066799 玉穂 児童新書① 210 ウ 児童書  
92065176 田富 ジュニア新書 210 ウ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 歴史的に考えること
タイトルヨミ レキシテキ/ニ/カンガエル/コト
サブタイトル 過去と対話し、未来をつくる
サブタイトルヨミ カコ/ト/タイワ/シ/ミライ/オ/ツクル
著者 宇田川/幸大∥著
著者ヨミ ウダガワ,コウタ
シリーズ 岩波ジュニア新書
シリーズ巻次 994
出版者 岩波書店
出版年月 2025.1
ページ数等 10,236p
大きさ 18cm
価格 \990
ISBN 978-4-00-500994-7
内容紹介 なぜ歴史的に考える力が必要なのか? 近現代日本の歩みをたどりながら、現在進行形の諸問題との連関を検証し、広い視野で物事をとらえ、よりよい未来をつくる意義を提起する「歴史学」入門。次の一歩のための読書案内付き。
児童内容紹介 わたしたちは近代日本の戦争の「後」を生きている。今、わたしたちの目の前で展開する問題を歴史的に考えることがなぜ、必要なのか?占領政策、冷戦終結といった近現代の歩みをたどりながら、現在進行形の諸問題との連関を検証し、広い視野で物事をとらえていった先に、歴史を学ぶ意義と意味があることを伝える歴史学入門。
NDC9版 210.6
NDC10版 210.6
利用対象 中学生,高校生(FG)

かいたいひと

<宇田川/幸大∥著>
横浜市出身。一橋大学大学院社会学研究科博士後期課程修了。中央大学商学部准教授。博士(社会学)。著書に「私たちと戦後責任」など。

学習件名

学習件名 日本史-近代
学習件名ヨミ ニホンシ-キンダイ
学習件名 日本史-現代
学習件名ヨミ ニホンシ-ゲンダイ
学習件名 戦争
学習件名ヨミ センソウ
学習件名 日清戦争   p25-36
学習件名ヨミ ニッシン/センソウ
学習件名 日露戦争   p25-36
学習件名ヨミ ニチロ/センソウ
学習件名 第一次世界大戦   p37-44
学習件名ヨミ ダイイチジ/セカイ/タイセン
学習件名 日中戦争   p45-58
学習件名ヨミ ニッチュウ/センソウ
学習件名 満州事変   p45-58
学習件名ヨミ マンシュウ/ジヘン
学習件名 戦争犯罪   p56-59
学習件名ヨミ センソウ/ハンザイ
学習件名 太平洋戦争   p59-71
学習件名ヨミ タイヘイヨウ/センソウ
学習件名 占領政策   p73-117
学習件名ヨミ センリョウ/セイサク
学習件名 日本国憲法   p75-88
学習件名ヨミ ニホンコク/ケンポウ
学習件名 極東国際軍事裁判   p89-100
学習件名ヨミ キョクトウ/コクサイ/グンジ/サイバン
学習件名 サンフランシスコ平和条約   p101-117
学習件名ヨミ サンフランシスコ/ヘイワ/ジョウヤク
学習件名 日本と韓国   p121-136,184-197
学習件名ヨミ ニホン/ト/カンコク
学習件名 ベトナム戦争   p137-148
学習件名ヨミ ベトナム/センソウ
学習件名 慰安婦   p166-175
学習件名ヨミ イアンフ
学習件名 捕虜   p176-183
学習件名ヨミ ホリョ
学習件名 ウクライナ   p201-214
学習件名ヨミ ウクライナ
学習件名 ロシア   p201-214
学習件名ヨミ ロシア
注意点
  • ※著作権の関係上、貸出が出来ない資料もありますが、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき5点までです。
  • ※ただし、課題図書等は2点まで。視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD)は予約できません。
  •  (課題図書については「課題図書一覧」を参照)
  • うけとりかんをえらんで「よやくカートにいれる」のボタンをおしてください。

このページの先頭へ