タイトル | 風評被害 |
---|---|
タイトルヨミ | フウヒョウ/ヒガイ |
サブタイトル | そのメカニズムを考える |
サブタイトルヨミ | ソノ/メカニズム/オ/カンガエル |
著者 | 関谷/直也∥著 |
著者ヨミ | セキヤ,ナオヤ |
著者紹介 | 1975年新潟生まれ。東京大学大学院人文社会系研究科社会情報専門分野修士課程修了。東洋大学社会学部准教授。専門は災害情報・環境情報の社会心理等。著書に「環境広告の心理と戦略」等。 |
シリーズ | 光文社新書 |
シリーズヨミ | コウブンシャ/シンショ |
シリーズ巻次 | 521 |
シリーズ巻次ヨミ | 521 |
出版者 | 光文社 |
出版者ヨミ | コウブンシャ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2011.5 |
ページ数等 | 210p |
大きさ | 18cm |
価格 | ¥740 |
ISBN | 978-4-334-03624-9 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p207~210 |
内容紹介 | 「安全」「安心」を追求する当たり前の気持ちが生んだ現象。そこに悪意はないが、だからこそ根は深い…。原子力事故をはじめとする日本の過去の事例を基に、風評被害が発生するメカニズムを解き明かす。 |
掲載紙 | 読売新聞 |
掲載日 | 2011/06/19 |
掲載紙 | 日本経済新聞 |
掲載日 | 2011/06/26 |
掲載紙 | 朝日新聞 |
掲載日 | 2011/07/10 |
掲載紙 | 産経新聞 |
掲載日 | 2011/07/17 |
件名 | 情報と社会 |
件名ヨミ | ジョウホウ/ト/シャカイ |
件名 | マス・メディア |
件名ヨミ | マス/メディア |
件名 | デマ |
件名ヨミ | デマ |
ジャンル名 | 文化・マスコミ(35) |
NDC9版 | 070.14 |
利用対象 | 一般(L) |
装丁コード | ソフトカバー(10) |
刊行形態区分 | 単品(A) |
特殊な刊行形態区分 | 新書(S) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |