本文へ移動

もっとくわしいないよう

タイトル 創造するということ
タイトルヨミ ソウゾウ/スル/ト/イウ/コト
著者 宇野/重規∥著
著者ヨミ ウノ,シゲキ
著者紹介 1967年東京都生まれ。政治学者。東京大学社会科学研究所教授。著書に「保守主義とは何か」など。
著者 東/浩紀∥著
著者ヨミ アズマ,ヒロキ
著者紹介 1971年東京都生まれ。株式会社ゲンロンを創立。『思想地図β』を新創刊した。
著者 原/研哉∥著
著者ヨミ ハラ,ケンヤ
著者 堀江/敏幸∥著
著者ヨミ ホリエ,トシユキ
著者 稲葉/振一郎∥著
著者ヨミ イナバ,シンイチロウ
著者 柴田/元幸∥著
著者ヨミ シバタ,モトユキ
著者 中島/義道∥著
著者ヨミ ナカジマ,ヨシミチ
著者 桐光学園∥編
著者ヨミ トウコウ/ガクエン
著者 ちくまプリマー新書編集部∥編
著者ヨミ チクマ/ショボウ
シリーズ ちくまプリマー新書
シリーズヨミ チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ 続・中学生からの大学講義
シリーズヨミ ゾク/チュウガクセイ/カラ/ノ/ダイガク/コウギ
シリーズ巻次 307
シリーズ巻次ヨミ 307
シリーズ巻次 3
シリーズ巻次ヨミ 3
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版地 東京
出版年月 2018.10
ページ数等 223p
大きさ 18cm
価格 \840
ISBN 978-4-480-68333-5
書誌・年譜・年表 若い人たちへの読書案内:章末
内容紹介 「新しい民主主義をつくろう」「翻訳とは何か」…。宇野重規、原研哉、柴田元幸ら、知の最前線で活躍する著者らが、「創造するということ」をテーマに、若者たちに良質なアドバイスを贈る。読書案内付き。
児童内容紹介 新しい技術やネットワークが進化した今、昔では考えられないようなことが1人でもできるようになっている。政治学者、批評家・小説家、グラフィックデザイナー、社会哲学者、翻訳家ら7人の先達が、新しい価値観を創る力を身につけて、自由な発想で一歩踏み出すことの大切さを伝える。
件名 学問
件名ヨミ ガクモン
ジャンル名 教育・学校(37)
別置記号 児童図書(K)
NDC9版 002
NDC10版 002
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)
装丁コード ソフトカバー(10)
刊行形態区分 単品(A)
テキストの言語 日本語(jpn)
出版国 日本国(JP)

ないよう

タイトル 新しい民主主義をつくろう   p11-29
責任表示 宇野/重規∥著 (ウノ,シゲキ)
タイトル 人文知と大学 - ゲンロンカフェ開設物語  p31-66
責任表示 東/浩紀∥著 (アズマ,ヒロキ)
タイトル 日本のデザイン、その成り立ちと未来   p67-100
責任表示 原/研哉∥著 (ハラ,ケンヤ)
タイトル あとからわかること   p101-126
責任表示 堀江/敏幸∥著 (ホリエ,トシユキ)
タイトル これからのロボット倫理学   p127-150
責任表示 稲葉/振一郎∥著 (イナバ,シンイチロウ)
タイトル 翻訳とは何か   p151-188
責任表示 柴田/元幸∥著 (シバタ,モトユキ)
タイトル 哲学とのつきあい方   p189-222
責任表示 中島/義道∥著 (ナカジマ,ヨシミチ)

学習件名

学習件名 学問
学習件名ヨミ ガクモン
学習件名 物の見方・考え方
学習件名ヨミ モノ/ノ/ミカタ/カンガエカタ
学習件名 民主主義   p11-29
学習件名ヨミ ミンシュ/シュギ
学習件名 人文科学   p31-66
学習件名ヨミ ジンブン/カガク
学習件名 デザイン   p67-100
学習件名ヨミ デザイン
学習件名 文章   p101-126
学習件名ヨミ ブンショウ
学習件名 ロボット   p127-150
学習件名ヨミ ロボット
学習件名 翻訳   p151-188
学習件名ヨミ ホンヤク
学習件名 哲学   p189-222
学習件名ヨミ テツガク
このページの先頭へ