タイトル | わたしたちと森林 |
---|---|
タイトルヨミ | ワタシタチ/ト/シンリン |
巻次 | 4 |
各巻タイトル | 保全と共生 |
各巻タイトルヨミ | ホゼン/ト/キョウセイ |
出版者 | あかつき教育図書 |
出版者ヨミ | アカツキ/キョウイク/トショ |
出版地 | 東京 |
出版年月 | 2023.3 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 30cm |
価格 | \3200 |
ISBN | 978-4-86702-070-8 |
セットISBN | 978-4-86702-066-1 |
書誌・年譜・年表 | 文献:p47 |
内容紹介 | 過去から未来へとつながる人間と森林とのかかわり合いについて、写真やイラストを豊富に使ってテーマ別にわかりやすく解説。4は、森林を守る人びとや森林と共生する人びと、森林を保全し共生するためのしくみを取り上げる。 |
児童内容紹介 | 「保全(ほぜん)」とは、保護(ほご)してまもるという意味で、「共生」とは、ことなるものがおたがいに影響(えいきょう)をあたえ合う状態(じょうたい)で同じ場所で生活することです。森林を保全し、共生するためのしくみや、世界自然遺産(いさん)などについて、写真や絵とともにわかりやすく説明します。 |
件名 | 森林 |
件名ヨミ | シンリン |
各巻件名 | 森林保護 |
各巻件名ヨミ | シンリン/ホゴ |
ジャンル名 | 産業・工業(60) |
ジャンル名詳細 | 産業・技術・建築(220010090070) |
ジャンル名詳細 | 植物(220010130060) |
別置記号 | 児童図書(K) |
NDC9版 | 650 |
NDC10版 | 650 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
表現種別 | テキスト(A1) |
機器種別 | 機器不用(A) |
キャリア種別 | 冊子(A1) |
刊行形態区分 | 全集(C) |
索引フラグ | あり(1) |
テキストの言語 | 日本語(jpn) |
出版国 | 日本国(JP) |
学習件名 | 森林 |
---|---|
学習件名ヨミ | シンリン |
学習件名 | 森林保護 |
学習件名ヨミ | シンリン/ホゴ |
学習件名 | 里山 p10-11 |
学習件名ヨミ | サトヤマ |
学習件名 | 緑化 p12-13 |
学習件名ヨミ | リョッカ |
学習件名 | 植林 p14-15 |
学習件名ヨミ | ショクリン |
学習件名 | 農業 p16-17 |
学習件名ヨミ | ノウギョウ |
学習件名 | 生物多様性 p18-19 |
学習件名ヨミ | セイブツ/タヨウセイ |
学習件名 | 自然・動植物にかかわる仕事 p22-27 |
学習件名ヨミ | シゼン/ドウショクブツ/ニ/カカワル/シゴト |
学習件名 | ボランティア p28-29 |
学習件名ヨミ | ボランティア |
学習件名 | ナショナルトラスト p30-33 |
学習件名ヨミ | ナショナル/トラスト |
学習件名 | 屋久島 p35 |
学習件名ヨミ | ヤクシマ |
学習件名 | エコマーク p36-37 |
学習件名ヨミ | エコマーク |
学習件名 | 世界遺産 p38-45 |
学習件名ヨミ | セカイ/イサン |