タイトル
|
「叱らない」が子どもを苦しめる
|
タイトルヨミ
|
シカラナイ/ガ/コドモ/オ/クルシメル
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Shikaranai/ga/kodomo/o/kurushimeru
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
チクマ/プリマー/シンショ
|
シリーズ名標目(シリーズコード)
|
201418
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Chikuma/purima/shinsho
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
606964700000000
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み)
|
449
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
000449
|
シリーズ名
|
ちくまプリマー新書
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
449
|
著者
|
藪下/遊∥著
|
著者ヨミ
|
ヤブシタ,ユウ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
藪下/遊
|
著者標目(ローマ字形)
|
Yabushita,Yu
|
記述形典拠コード
|
110008279090000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110008279090000
|
著者標目(著者紹介)
|
福井県スクールカウンセラーおよび石川県スクールカウンセラー。いじめ第三者委員会などを務める。
|
著者
|
高坂/康雅∥著
|
著者ヨミ
|
コウサカ,ヤスマサ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
高坂/康雅
|
著者標目(ローマ字形)
|
Kosaka,Yasumasa
|
記述形典拠コード
|
110006127480000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110006127480000
|
著者標目(著者紹介)
|
筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻修了。和光大学現代人間学部教授。
|
件名標目(漢字形)
|
青少年問題
|
件名標目(カタカナ形)
|
セイショウネン/モンダイ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Seishonen/mondai
|
件名標目(典拠コード)
|
511069400000000
|
件名標目(漢字形)
|
スクールカウンセリング
|
件名標目(カタカナ形)
|
スクール/カウンセリング
|
件名標目(ローマ字形)
|
Sukuru/kaunseringu
|
件名標目(典拠コード)
|
511786300000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
フトウコウ
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Futoko
|
学習件名標目(漢字形)
|
不登校
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540223200000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
コドモ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Kodomo
|
学習件名標目(漢字形)
|
子ども
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540249800000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
シンリガク
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Shinrigaku
|
学習件名標目(漢字形)
|
心理学
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540363100000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
セイショウネン
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Seishonen
|
学習件名標目(漢字形)
|
青少年
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540581400000000
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Chikuma/Shobo
|
出版典拠コード
|
310000183300000
|
本体価格
|
\920
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010170050
|
ISBN(13)に対応する出版年月
|
2024.2
|
ISBN
|
978-4-480-68474-5
|
ISBNに対応する出版年月
|
2024.2
|
TRCMARCNo.
|
24004946
|
関連TRC 電子 MARC №
|
243038010000
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2344
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2024.2
|
ページ数等
|
280p
|
大きさ
|
18cm
|
別置記号
|
K
|
出版地都道府県コード
|
313000
|
NDC分類
|
371.42
|
図書記号
|
ヤシ
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
4604
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202402
|
MARC種別
|
A
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p279~280
|
NDC10版
|
371.42
|
内容紹介
|
「世界から押し返される」経験の減少が「思い通りでないと耐えられない」心を生む。「無理させず休ませる」だけでは、不登校は改善しない。「叱る」こと「押し返す」ことの意義を、事例をあげながら論じる。
|
ジャンル名
|
10
|
テキストの言語
|
jpn
|
データレベル
|
M
|
表現種別
|
A1
|
機器種別
|
A
|
キャリア種別
|
A1
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20240206
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR2018
|
一般的処理データ
|
20240206 2024 JPN
|
刊行形態区分
|
A
|
更新レベル
|
0003
|
最終更新日付
|
20240712
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
出版国コード
|
JP
|
新継続コード
|
201418
|
装丁コード
|
10
|
利用対象
|
FGL
|
ISBN(13)
|
978-4-480-68474-5
|
児童内容紹介
|
現在、不登校状態の子どもは小中学校合わせて約30万人。これまでは「無理させず休ませる」支援が主流だった不登校問題ですが、それだけでは改善しない事例が増えてきています。現代の子どもたちの不適応や問題に多い「しくみ」を描き、「叱る」こと「押し返す」ことが必要な理由を説明します。
|