本文へ移動

もっとくわしいないよう

タイトル 「叱らない」が子どもを苦しめる
タイトルヨミ シカラナイ/ガ/コドモ/オ/クルシメル
タイトル標目(ローマ字形) Shikaranai/ga/kodomo/o/kurushimeru
シリーズ名標目(カタカナ形) チクマ/プリマー/シンショ
シリーズ名標目(シリーズコード) 201418
シリーズ名標目(ローマ字形) Chikuma/purima/shinsho
シリーズ名標目(典拠コード) 606964700000000
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み) 449
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号) 000449
シリーズ名 ちくまプリマー新書
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等 449
著者 藪下/遊∥著
著者ヨミ ヤブシタ,ユウ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 藪下/遊
著者標目(ローマ字形) Yabushita,Yu
記述形典拠コード 110008279090000
著者標目(統一形典拠コード) 110008279090000
著者標目(著者紹介) 福井県スクールカウンセラーおよび石川県スクールカウンセラー。いじめ第三者委員会などを務める。
著者 高坂/康雅∥著
著者ヨミ コウサカ,ヤスマサ
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形)) 高坂/康雅
著者標目(ローマ字形) Kosaka,Yasumasa
記述形典拠コード 110006127480000
著者標目(統一形典拠コード) 110006127480000
著者標目(著者紹介) 筑波大学大学院人間総合科学研究科心理学専攻修了。和光大学現代人間学部教授。
件名標目(漢字形) 青少年問題
件名標目(カタカナ形) セイショウネン/モンダイ
件名標目(ローマ字形) Seishonen/mondai
件名標目(典拠コード) 511069400000000
件名標目(漢字形) スクールカウンセリング
件名標目(カタカナ形) スクール/カウンセリング
件名標目(ローマ字形) Sukuru/kaunseringu
件名標目(典拠コード) 511786300000000
学習件名標目(カタカナ形) フトウコウ
学習件名標目(ページ数)
学習件名標目(ローマ字形) Futoko
学習件名標目(漢字形) 不登校
学習件名標目(典拠コード) 540223200000000
学習件名標目(カタカナ形) コドモ
学習件名標目(ローマ字形) Kodomo
学習件名標目(漢字形) 子ども
学習件名標目(典拠コード) 540249800000000
学習件名標目(カタカナ形) シンリガク
学習件名標目(ローマ字形) Shinrigaku
学習件名標目(漢字形) 心理学
学習件名標目(典拠コード) 540363100000000
学習件名標目(カタカナ形) セイショウネン
学習件名標目(ローマ字形) Seishonen
学習件名標目(漢字形) 青少年
学習件名標目(典拠コード) 540581400000000
出版者 筑摩書房
出版者ヨミ チクマ/ショボウ
出版者・頒布者等標目(ローマ字形) Chikuma/Shobo
出版典拠コード 310000183300000
本体価格 \920
ジャンル名(図書詳細) 220010170050
ISBN(13)に対応する出版年月 2024.2
ISBN 978-4-480-68474-5
ISBNに対応する出版年月 2024.2
TRCMARCNo. 24004946
関連TRC 電子 MARC № 243038010000
『週刊新刊全点案内』号数 2344
出版地,頒布地等 東京
出版年月,頒布年月等 2024.2
ページ数等 280p
大きさ 18cm
別置記号 K
出版地都道府県コード 313000
NDC分類 371.42
図書記号 ヤシ
出版者・頒布者等標目(出版者コード) 4604
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字)) 202402
MARC種別 A
図書記号(単一標目指示) 751A01
書誌・年譜・年表 文献:p279~280
NDC10版 371.42
内容紹介 「世界から押し返される」経験の減少が「思い通りでないと耐えられない」心を生む。「無理させず休ませる」だけでは、不登校は改善しない。「叱る」こと「押し返す」ことの意義を、事例をあげながら論じる。
ジャンル名 10
テキストの言語 jpn
データレベル M
表現種別 A1
機器種別 A
キャリア種別 A1
レコード作成機関(システムコード) trcmarc
レコード作成機関(レコード作成機関名) TRC
レコード作成機関(レコード提供年月日) 20240206
レコード作成機関(国名コード) JP
レコード作成機関(目録規則) NCR2018
一般的処理データ 20240206 2024 JPN
刊行形態区分 A
更新レベル 0003
最終更新日付 20240712
周辺ファイルの種類 D
出版国コード JP
新継続コード 201418
装丁コード 10
利用対象 FGL
ISBN(13) 978-4-480-68474-5
児童内容紹介 現在、不登校状態の子どもは小中学校合わせて約30万人。これまでは「無理させず休ませる」支援が主流だった不登校問題ですが、それだけでは改善しない事例が増えてきています。現代の子どもたちの不適応や問題に多い「しくみ」を描き、「叱る」こと「押し返す」ことが必要な理由を説明します。
このページの先頭へ