タイトル
|
読めば分かるは当たり前?
|
タイトルヨミ
|
ヨメバ/ワカル/ワ/アタリマエ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Yomeba/wakaru/wa/atarimae
|
サブタイトル
|
読解力の認知心理学
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
チクマ/プリマー/シンショ
|
シリーズ名標目(シリーズコード)
|
201418
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Chikuma/purima/shinsho
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
606964700000000
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み)
|
480
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
000480
|
シリーズ名
|
ちくまプリマー新書
|
サブタイトルヨミ
|
ドッカイリョク/ノ/ニンチ/シンリガク
|
タイトル関連情報標目(ローマ字形)
|
Dokkairyoku/no/ninchi/shinrigaku
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
480
|
著者
|
犬塚/美輪∥著
|
著者ヨミ
|
イヌズカ,ミワ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
犬塚/美輪
|
著者標目(ローマ字形)
|
Inuzuka,Miwa
|
記述形典拠コード
|
110005432180000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110005432180000
|
著者標目(著者紹介)
|
東京都出身。東京大学大学院教育学研究科で教育心理学を学ぶ。東京学芸大学教育学部准教授。著書に「論理的読み書きの理論と実践」など。
|
件名標目(漢字形)
|
言語心理学
|
件名標目(カタカナ形)
|
ゲンゴ/シンリガク
|
件名標目(ローマ字形)
|
Gengo/shinrigaku
|
件名標目(典拠コード)
|
510734400000000
|
件名標目(漢字形)
|
認知
|
件名標目(カタカナ形)
|
ニンチ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Ninchi
|
件名標目(典拠コード)
|
511277300000000
|
件名標目(漢字形)
|
文章
|
件名標目(カタカナ形)
|
ブンショウ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Bunsho
|
件名標目(典拠コード)
|
511548700000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
コクゴ
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Kokugo
|
学習件名標目(漢字形)
|
国語
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540293100000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ヨミカタ
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Yomikata
|
学習件名標目(漢字形)
|
読み方
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540535000000000
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Chikuma/Shobo
|
出版典拠コード
|
310000183300000
|
本体価格
|
\900
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010170050
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010100000
|
ISBN(13)に対応する出版年月
|
2025.1
|
ISBN
|
978-4-480-68513-1
|
ISBNに対応する出版年月
|
2025.1
|
TRCMARCNo.
|
25001790
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2389
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2025.1
|
ページ数等
|
250p
|
大きさ
|
18cm
|
別置記号
|
K
|
出版地都道府県コード
|
313000
|
NDC分類
|
801.04
|
図書記号
|
イヨ
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
4604
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202501
|
MARC種別
|
A
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
NDC10版
|
801.04
|
内容紹介
|
読める人の頭の中には読解力の地図がある-。人間が「読んで理解する」とはどういうことかを、心理学の研究成果を通して解説し、どうすればよりよく読むことができるのかを考える。
|
ジャンル名
|
10
|
テキストの言語
|
jpn
|
データレベル
|
F
|
表現種別
|
A1
|
機器種別
|
A
|
キャリア種別
|
A1
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20250107
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR2018
|
一般的処理データ
|
20250107 2025 JPN
|
刊行形態区分
|
A
|
更新レベル
|
0001
|
最終更新日付
|
20250110
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
出版国コード
|
JP
|
新継続コード
|
201418
|
装丁コード
|
10
|
利用対象
|
FGL
|
ISBN(13)
|
978-4-480-68513-1
|
児童内容紹介
|
私たちが文章を読むとき、内容を理解するだけでなく、感動したり、「それは違う」と思ったりします。こうした心の働きは、どのように起きているのでしょうか。認知心理学の観点から、読解の複雑なプロセスを解明し、どうすればよりよく読むことができるのかを考えます。
|