| タイトル | なぜ教員の質が低下しているのか |
|---|---|
| タイトルヨミ | ナゼ/キョウイン/ノ/シツ/ガ/テイカ/シテ/イル/ノカ |
| 著者 | 朝比奈/なを∥著 |
| 著者ヨミ | アサヒナ,ナオ |
| 著者紹介 | 東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭を経て、公立教育センター勤務、講演など幅広い教育活動に従事。著書に「進路格差」「見捨てられた高校生たち」など。 |
| シリーズ | 朝日新書 |
| シリーズヨミ | アサヒ/シンショ |
| シリーズ巻次 | 1021 |
| シリーズ巻次ヨミ | 1021 |
| 出版者 | 朝日新聞出版 |
| 出版者ヨミ | アサヒ/シンブン/シュッパン |
| 出版地 | 東京 |
| 出版年月 | 2025.9 |
| ページ数等 | 285p |
| 大きさ | 18cm |
| 価格 | \950 |
| ISBN | 978-4-02-295327-8 |
| 書誌・年譜・年表 | 文献:p280~285 |
| 内容紹介 | 経済や社会構造の変化は学校の役割を肥大化させ、教員の負担は激増した。その結果、教員・生徒・保護者の「学校からの逃走」が進んでいる。丹念な現場取材をおこない、現状を浮き彫りにし、教育改革に必要な策を提示する。 |
| 件名 | 日本-教育 |
| 件名ヨミ | ニホン-キョウイク |
| 件名 | 教員 |
| 件名ヨミ | キョウイン |
| ジャンル名 | 教育・学校(37) |
| ジャンル名詳細 | 教育政策・歴史・事情(150020000000) |
| ジャンル名詳細 | 教職員(150060000000) |
| NDC9版 | 372.107 |
| NDC10版 | 372.107 |
| 利用対象 | 一般(L) |
| 表現種別 | テキスト(A1) |
| 機器種別 | 機器不用(A) |
| キャリア種別 | 冊子(A1) |
| 装丁コード | ソフトカバー(10) |
| 刊行形態区分 | 単品(A) |
| 特殊な刊行形態区分 | 新書(S) |
| テキストの言語 | 日本語(jpn) |
| 出版国 | 日本国(JP) |