
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 182064477 | 玉穂 | 児童② | 385 ド | 児童書 |
| タイトル | どっちがすてき? |
|---|---|
| タイトルヨミ | ドッチ/ガ/ステキ |
| サブタイトル | はじめてのルールとマナー |
| サブタイトルヨミ | ハジメテ/ノ/ルール/ト/マナー |
| 著者 | 田中/ゆり子∥監修 |
| 著者ヨミ | タナカ,ユリコ |
| 著者 | 森のくじら∥絵 |
| 著者ヨミ | モリ ノ クジラ タナベ ヒロシ |
| シリーズ | 子どもの生きる力を育てる絵本 |
| 出版者 | ナツメ社 |
| 出版年月 | 2023.12 |
| ページ数等 | 55p |
| 大きさ | 22cm |
| 価格 | \1300 |
| ISBN | 978-4-8163-7456-2 |
| 内容紹介 | 毎日を気持ちよく過ごすためのマナーについて考えよう! おうちの中でのマナー、食べるときのマナー、外に出たときのマナーを、クイズとイラストで解説する。書き込み欄あり。 |
| 児童内容紹介 | おうちでかぞくにあいさつするときは、なんていえばいいかな?たべるとき、どんなおはしのもちかたがすてきかな?そとにでかけたとき、しっている人に出あったよ。どうしたら、いいかな?きみのふるまいをもっとすてきにかっこよくできるマナーを、クイズとたくさんのイラストでわかりやすくしょうかいします。 |
| NDC9版 | 385.9 |
| NDC10版 | 385.9 |
| 利用対象 | 小学1~2年生,小学3~4年生(B1B3) |
| 学習件名 | 礼儀作法 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | レイギ/サホウ |
| 学習件名 | あいさつ p6-8,38-40 |
| 学習件名ヨミ | アイサツ |
| 学習件名 | 住まい p6-21 |
| 学習件名ヨミ | スマイ |
| 学習件名 | 話し方 p9-10 |
| 学習件名ヨミ | ハナシカタ |
| 学習件名 | 整理整とん p11-12 |
| 学習件名ヨミ | セイリ/セイトン |
| 学習件名 | タブレット p19-21 |
| 学習件名ヨミ | タブレット |
| 学習件名 | 食事作法 p22-37 |
| 学習件名ヨミ | ショクジ/サホウ |
| 学習件名 | はし(箸) p29-31 |
| 学習件名ヨミ | ハシ |
| 学習件名 | スーパーマーケット p43-44 |
| 学習件名ヨミ | スーパーマーケット |
| 学習件名 | 飲食店 p45-46 |
| 学習件名ヨミ | インショクテン |
| 学習件名 | 図書館 p47-48 |
| 学習件名ヨミ | トショカン |
| 学習件名 | 公園 p49-50 |
| 学習件名ヨミ | コウエン |
| 学習件名 | 電車 p51-52 |
| 学習件名ヨミ | デンシャ |
| 学習件名 | 駅 p53 |
| 学習件名ヨミ | エキ |