登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
182064954 | 玉穂 | 児童② | 323 ナ 1 | 児童書 | ||
192016183 | 豊富 | 児童2 | 323 ナ 1 | 児童書 | ||
92063776 | 田富 | でんき・ちずしゃかい | 323 ナ 1 | 児童書 |
タイトル | ないとどうなる?日本国憲法 |
---|---|
タイトルヨミ | ナイト/ドウナル/ニホンコク/ケンポウ |
巻次 | 第1巻 |
サブタイトル | 「ある・なし」をくらべてわかる憲法の大切さ |
サブタイトルヨミ | アル/ナシ/オ/クラベテ/ワカル/ケンポウ/ノ/タイセツサ |
著者 | 木村/草太∥監修 |
著者ヨミ | キムラ,ソウタ |
各巻タイトル | みんなで決める政治のために~国民主権~ |
各巻タイトルヨミ | ミンナ/デ/キメル/セイジ/ノ/タメ/ニ/コクミン/シュケン |
出版者 | Gakken |
出版年月 | 2024.2 |
ページ数等 | 47p |
大きさ | 29cm |
価格 | \3200 |
ISBN | 978-4-05-501426-7 |
内容紹介 | 憲法が「ある世界」と「ない世界」を比較しながら、憲法の存在理由や、暮らしとのつながりを紹介。第1巻は、「国民主権」を、身近な例やイラストを用いてわかりやすく解説する。小学校の社会科や道徳の補助教材に最適。 |
児童内容紹介 | 国民の代表からなる国会が法律を定めることができなかったら?内閣総理大臣を選ぶ方法が決まっていなかったら?税金を課すときに、法律に基づかなくてもよいなら?「国民主権」について、「日本国憲法がないとき」と「日本国憲法があるとき」の両方の状況(じょうきょう)をくらべながらイラストをまじえて解説します。 |
NDC9版 | 323.14 |
NDC10版 | 323.14 |
利用対象 | 小学5~6年生(B5) |
学習件名 | 日本国憲法 |
---|---|
学習件名ヨミ | ニホンコク/ケンポウ |
学習件名 | 天皇 p4-7 |
学習件名ヨミ | テンノウ |
学習件名 | 国民主権 p6-7 |
学習件名ヨミ | コクミン/シュケン |
学習件名 | 国会 p8-11 |
学習件名ヨミ | コッカイ |
学習件名 | 内閣総理大臣 p12-13,22-25 |
学習件名ヨミ | ナイカク/ソウリ/ダイジン |
学習件名 | 大統領 p12-13 |
学習件名ヨミ | ダイトウリョウ |
学習件名 | 選挙 p14-17,40-43 |
学習件名ヨミ | センキョ |
学習件名 | 国会議員 p18-21 |
学習件名ヨミ | コッカイ/ギイン |
学習件名 | 内閣 p22-25 |
学習件名ヨミ | ナイカク |
学習件名 | 司法 p26-29 |
学習件名ヨミ | シホウ |
学習件名 | 裁判官 p26-33 |
学習件名ヨミ | サイバンカン |
学習件名 | 裁判所 p26-29 |
学習件名ヨミ | サイバンショ |
学習件名 | 裁判員制度 p34-35 |
学習件名ヨミ | サイバンイン/セイド |
学習件名 | 税 p36-39 |
学習件名ヨミ | ゼイ |
学習件名 | 地方自治 p40-43 |
学習件名ヨミ | チホウ/ジチ |
学習件名 | 条例 p44-47 |
学習件名ヨミ | ジョウレイ |