
| 登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 192016782 | 豊富 | 児童1 | 453 オ | 児童書 | ||
| 92065016 | 田富 | りか・どうぶつ | 453 オ | 児童書 |
| タイトル | 正しく知る!備える!火山のしくみ |
|---|---|
| タイトルヨミ | タダシク/シル/ソナエル/カザン/ノ/シクミ |
| サブタイトル | 噴火の基本から防災、火山登山の魅力まで徹底解剖! |
| サブタイトルヨミ | フンカ/ノ/キホン/カラ/ボウサイ/カザン/トザン/ノ/ミリョク/マデ/テッテイ/カイボウ |
| 著者 | 及川/輝樹∥著 |
| 著者ヨミ | オイカワ,テルキ |
| 著者 | 中野/俊∥著 |
| 著者ヨミ | ナカノ,シュン |
| シリーズ | 子供の科学サイエンスブックスNEXT |
| シリーズサブタイトル | 動画でも学べる! |
| 出版者 | 誠文堂新光社 |
| 出版年月 | 2024.12 |
| ページ数等 | 79p |
| 大きさ | 24cm |
| 価格 | \2500 |
| ISBN | 978-4-416-52347-6 |
| 内容紹介 | 「火山とは何か?」から、日本の代表的な火山、火山災害、火山について調べる方法までを、豊富なビジュアルとともに解説する。未知の火山に挑む研究者のコラムも掲載。動画を視聴できるQRコード付き。 |
| 児童内容紹介 | 日本列島にたくさんある火山。火山は噴火(ふんか)によって災害を引き起こしますが、美しい風景や温泉などの恵(めぐ)みも与(あた)えます。火山や噴火の正しい知識、火山で観察できること、火山について自分で調べる方法、火山の監視(かんし)や防災の仕組みなどを豊富なビジュアルで解説します。 |
| NDC9版 | 453.8 |
| NDC10版 | 453.8 |
| 利用対象 | 小学5~6年生,中学生(B5F) |
|
<及川/輝樹∥著>
産業技術総合研究所地質調査総合センター活断層・火山研究部門主任研究員。
|
|
<中野/俊∥著>
産業技術総合研究所地質調査総合センター活断層・火山研究部門客員研究員。
|
| 学習件名 | 火山 |
|---|---|
| 学習件名ヨミ | カザン |
| 学習件名 | マグマ p12-13 |
| 学習件名ヨミ | マグマ |
| 学習件名 | 火山岩 p14-15,28 |
| 学習件名ヨミ | カザンガン |
| 学習件名 | 軽石 p15,74-75 |
| 学習件名ヨミ | カルイシ |
| 学習件名 | 溶岩 p16,19 |
| 学習件名ヨミ | ヨウガン |
| 学習件名 | 理科実験 p26-27 |
| 学習件名ヨミ | リカ/ジッケン |
| 学習件名 | 日本列島 p30-31 |
| 学習件名ヨミ | ニホン/レットウ |
| 学習件名 | 摩周湖 p32-33 |
| 学習件名ヨミ | マシュウコ |
| 学習件名 | 屈斜路湖 p32-33 |
| 学習件名ヨミ | クッシャロコ |
| 学習件名 | 鳥海山 p34-35 |
| 学習件名ヨミ | チョウカイサン |
| 学習件名 | 蔵王山 p36-37 |
| 学習件名ヨミ | ザオウサン |
| 学習件名 | 伊豆諸島 p38-39 |
| 学習件名ヨミ | イズ/ショトウ |
| 学習件名 | 浅間山 p40-41 |
| 学習件名ヨミ | アサマヤマ |
| 学習件名 | 富士山 p42-43 |
| 学習件名ヨミ | フジサン |
| 学習件名 | 御嶽山 p44-45 |
| 学習件名ヨミ | オンタケサン |
| 学習件名 | 阿蘇山 p46-47 |
| 学習件名ヨミ | アソサン |
| 学習件名 | 災害・防災 p49-58 |
| 学習件名ヨミ | サイガイ/ボウサイ |
| 学習件名 | ハザードマップ p54-55 |
| 学習件名ヨミ | ハザード/マップ |
| 学習件名 | 気象庁 p56-57 |
| 学習件名ヨミ | キショウチョウ |
| 学習件名 | 地形図 p60-62 |
| 学習件名ヨミ | チケイズ |
| 学習件名 | 地質図 p60-61,64-65 |
| 学習件名ヨミ | チシツズ |
| 学習件名 | 地形 p62-63 |
| 学習件名ヨミ | チケイ |
| 学習件名 | ガス p70-71 |
| 学習件名ヨミ | ガス |
| 学習件名 | 気候変動 p72-73 |
| 学習件名ヨミ | キコウ/ヘンドウ |
| 学習件名 | 川 p74-75 |
| 学習件名ヨミ | カワ |