タイトル
|
「親米」日本の誕生
|
タイトルヨミ
|
シンベイ/ニッポン/ノ/タンジョウ
|
著者
|
森/正人∥著
|
著者ヨミ
|
モリ,マサト
|
著者紹介
|
1975年香川県生まれ。関西学院大学大学院文学研究科博士課程修了。博士(地理学)。三重大学准教授。専門は文化地理学。著書に「四国遍路」「戦争と広告」「大衆音楽史」など。
|
シリーズ
|
角川選書
|
シリーズヨミ
|
カドカワ/センショ
|
シリーズ巻次
|
597
|
シリーズ巻次ヨミ
|
597
|
出版者
|
KADOKAWA
|
出版者ヨミ
|
カドカワ
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2018.1
|
ページ数等
|
250p
|
大きさ
|
19cm
|
価格
|
\1700
|
ISBN
|
978-4-04-703609-3
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p248~250
|
内容紹介
|
第二次世界大戦で敗戦国となった日本は、アメリカへの憧れと反発を同時に抱いて発展してきた。雑誌の記事や広告、教科書、歌、テレビCD、ドラマなどを読み解き、象徴的な表象文化の分析から対米感情の歴史をたどる。
|
掲載紙
|
日本経済新聞
|
掲載日
|
2018/03/10
|
掲載紙
|
読売新聞
|
掲載日
|
2018/03/25
|
件名
|
ジャーナリズム-歴史
|
件名ヨミ
|
ジャーナリズム-レキシ
|
件名
|
日本-対外関係-アメリカ合衆国-歴史
|
件名ヨミ
|
ニホン-タイガイ/カンケイ-アメリカ/ガッシュウコク-レキシ
|
ジャンル名
|
文化・マスコミ(35)
|
NDC9版
|
070.21
|
NDC10版
|
070.21
|
利用対象
|
一般(L)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|