タイトル
|
私たちはどう学んでいるのか
|
タイトルヨミ
|
ワタシタチ/ワ/ドウ/マナンデ/イル/ノカ
|
タイトル標目(ローマ字形)
|
Watashitachi/wa/do/manande/iru/noka
|
タイトル標目(カタカナ形(第2タイトル))
|
ワタクシタチ/ワ/ドウ/マナンデ/イル/ノカ
|
タイトル標目(Gのローマ字形)
|
Watakushitachi/wa/do/manande/iru/noka
|
サブタイトル
|
創発から見る認知の変化
|
シリーズ名標目(カタカナ形)
|
チクマ/プリマー/シンショ
|
シリーズ名標目(シリーズコード)
|
201418
|
シリーズ名標目(ローマ字形)
|
Chikuma/purima/shinsho
|
シリーズ名標目(典拠コード)
|
606964700000000
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の読み)
|
403
|
シリーズ名標目(部編名,巻次,回次,年次等の配列記号)
|
000403
|
シリーズ名
|
ちくまプリマー新書
|
サブタイトルヨミ
|
ソウハツ/カラ/ミル/ニンチ/ノ/ヘンカ
|
タイトル関連情報標目(ローマ字形)
|
Sohatsu/kara/miru/ninchi/no/henka
|
シリーズの部編名,巻次,回次,年次等
|
403
|
著者
|
鈴木/宏昭∥著
|
著者ヨミ
|
スズキ,ヒロアキ
|
著者標目(漢字形(西洋人以外の統一形))
|
鈴木/宏昭
|
著者標目(ローマ字形)
|
Suzuki,Hiroaki
|
記述形典拠コード
|
110001205920000
|
著者標目(統一形典拠コード)
|
110001205920000
|
著者標目(著者紹介)
|
1958年生まれ。東京大学大学院単位取得退学。博士(教育学)。青山学院大学教授。日本認知科学会元会長、フェロー。著書に「認知バイアス」など。
|
件名標目(漢字形)
|
認知
|
件名標目(カタカナ形)
|
ニンチ
|
件名標目(ローマ字形)
|
Ninchi
|
件名標目(典拠コード)
|
511277300000000
|
件名標目(漢字形)
|
学習心理学
|
件名標目(カタカナ形)
|
ガクシュウ/シンリガク
|
件名標目(ローマ字形)
|
Gakushu/shinrigaku
|
件名標目(典拠コード)
|
510590500000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
ガクシュウ
|
学習件名標目(ページ数)
|
0
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Gakushu
|
学習件名標目(漢字形)
|
学習
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540322300000000
|
学習件名標目(カタカナ形)
|
シンリガク
|
学習件名標目(ローマ字形)
|
Shinrigaku
|
学習件名標目(漢字形)
|
心理学
|
学習件名標目(典拠コード)
|
540363100000000
|
出版者
|
筑摩書房
|
出版者ヨミ
|
チクマ/ショボウ
|
出版者・頒布者等標目(ローマ字形)
|
Chikuma/Shobo
|
出版典拠コード
|
310000183300000
|
本体価格
|
\840
|
ジャンル名(図書詳細)
|
220010170050
|
ISBN(13)に対応する出版年月
|
2022.6
|
ISBN
|
978-4-480-68431-8
|
ISBNに対応する出版年月
|
2022.6
|
TRCMARCNo.
|
22022910
|
関連TRC 電子 MARC №
|
243037900000
|
『週刊新刊全点案内』号数
|
2262
|
出版地,頒布地等
|
東京
|
出版年月,頒布年月等
|
2022.6
|
ページ数等
|
216p
|
大きさ
|
18cm
|
別置記号
|
K
|
出版地都道府県コード
|
313000
|
NDC分類
|
141.51
|
図書記号
|
スワ
|
出版者・頒布者等標目(出版者コード)
|
4604
|
出版者・頒布者等標目(出版年月,頒布年月等(数字))
|
202206
|
MARC種別
|
A
|
図書記号(単一標目指示)
|
751A01
|
書誌・年譜・年表
|
文献:章末
|
NDC10版
|
141.51
|
内容紹介
|
はじめは全く打てなかったキーボードが、そのうち自動的に指が動き正確に打てるようになるのはなぜか。認知的変化に働く無意識的なメカニズムを創発という観点から検討し、「学び」の実態を明らかにする。お勧めの文献も掲載。
|
ジャンル名
|
10
|
テキストの言語
|
jpn
|
データレベル
|
M
|
表現種別
|
A1
|
機器種別
|
A
|
キャリア種別
|
A1
|
レコード作成機関(システムコード)
|
trcmarc
|
レコード作成機関(レコード作成機関名)
|
TRC
|
レコード作成機関(レコード提供年月日)
|
20220607
|
レコード作成機関(国名コード)
|
JP
|
レコード作成機関(目録規則)
|
NCR2018
|
一般的処理データ
|
20220607 2022 JPN
|
刊行形態区分
|
A
|
更新レベル
|
0002
|
最終更新日付
|
20240712
|
周辺ファイルの種類
|
D
|
出版国コード
|
JP
|
新継続コード
|
201418
|
装丁コード
|
10
|
利用対象
|
FGL
|
ISBN(13)
|
978-4-480-68431-8
|
児童内容紹介
|
はじめは打てなかったキーボードが、そのうち自動的に指が動き正確に打てるようになる。なかなか解けなかった問題なのに、ある瞬間にその解がひらめくこともある。こうした認知的変化に働く無意識的なメカニズムを創発という観点から検討。認知科学の視点から「学び」の実態を明らかにする。
|