タイトル
|
なぜ教員の質が低下しているのか
|
タイトルヨミ
|
ナゼ/キョウイン/ノ/シツ/ガ/テイカ/シテ/イル/ノカ
|
著者
|
朝比奈/なを∥著
|
著者ヨミ
|
アサヒナ,ナオ
|
著者紹介
|
東京都出身。筑波大学大学院教育研究科修了。公立高校の地歴・公民科教諭を経て、公立教育センター勤務、講演など幅広い教育活動に従事。著書に「進路格差」「見捨てられた高校生たち」など。
|
シリーズ
|
朝日新書
|
シリーズヨミ
|
アサヒ/シンショ
|
シリーズ巻次
|
1021
|
シリーズ巻次ヨミ
|
1021
|
出版者
|
朝日新聞出版
|
出版者ヨミ
|
アサヒ/シンブン/シュッパン
|
出版地
|
東京
|
出版年月
|
2025.9
|
ページ数等
|
285p
|
大きさ
|
18cm
|
価格
|
\950
|
ISBN
|
978-4-02-295327-8
|
書誌・年譜・年表
|
文献:p280~285
|
内容紹介
|
経済や社会構造の変化は学校の役割を肥大化させ、教員の負担は激増した。その結果、教員・生徒・保護者の「学校からの逃走」が進んでいる。丹念な現場取材をおこない、現状を浮き彫りにし、教育改革に必要な策を提示する。
|
件名
|
日本-教育
|
件名ヨミ
|
ニホン-キョウイク
|
件名
|
教員
|
件名ヨミ
|
キョウイン
|
ジャンル名
|
教育・学校(37)
|
ジャンル名詳細
|
教育政策・歴史・事情(150020000000)
|
ジャンル名詳細
|
教職員(150060000000)
|
NDC9版
|
372.107
|
NDC10版
|
372.107
|
利用対象
|
一般(L)
|
表現種別
|
テキスト(A1)
|
機器種別
|
機器不用(A)
|
キャリア種別
|
冊子(A1)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
特殊な刊行形態区分
|
新書(S)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|