
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 182061357 | Tamaho | 児童③ | 501 エ | Children's Books | ||
| 192014934 | Toyotomi | 児童1 | 501 エ | Children's Books | ||
| 92060711 | Tatomi | しゅげい・りょうり | 501 エ | Children's Books |
| Title | エネルギーって何だろう? |
|---|---|
| Title (Reading) | エネルギー/ッテ/ナンダロウ |
| Subtitle | 持続可能な地球のために考えよう |
| Subtitle (Reading) | ジゾク/カノウ/ナ/チキュウ/ノ/タメ/ニ/カンガエヨウ |
| Author | 小池/康郎∥監修 |
| Author (Reading) | コイケ,ヤスロウ |
| Series | 楽しい調べ学習シリーズ |
| Publisher | PHP研究所 |
| Publication Date | 2022.4 |
| Number of Pages, etc. | 55p |
| Dimensions | 29cm |
| Price | \3200 |
| ISBN | 978-4-569-88051-8 |
| Content Description | 気候変動によって化石燃料の見直しがせまられている今、エネルギーとは何かを、その性質や源泉である太陽エネルギーを通じて考える。運動エネルギーや位置エネルギーの求め方も紹介。 |
| Content Discription (Children) | エネルギーとパワーは何がちがうの?人は生きるために1秒あたりどれくらいのエネルギーを消費(しょうひ)しているの?エネルギーの種類や性質(せいしつ)、供給量(きょうきゅうりょう)や消費について説明します。また、再生可能(さいせいかのう)エネルギーとは何かも解説(かいせつ)します。 |
| NDC 9 | 501.6 |
| NDC 10 | 501.6 |
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
| Study Subject | エネルギー |
|---|---|
| Study Subject(Reading) | エネルギー |
| Study Subject | 電力 p9 |
| Study Subject(Reading) | デンリョク |
| Study Subject | 力学 p10-11 |
| Study Subject(Reading) | リキガク |
| Study Subject | 電気 p12 |
| Study Subject(Reading) | デンキ |
| Study Subject | 熱 p13 |
| Study Subject(Reading) | ネツ |
| Study Subject | 音 p14 |
| Study Subject(Reading) | オト |
| Study Subject | 光 p15 |
| Study Subject(Reading) | ヒカリ |
| Study Subject | 化学変化 p16 |
| Study Subject(Reading) | カガク/ヘンカ |
| Study Subject | 原子力 p17 |
| Study Subject(Reading) | ゲンシリョク |
| Study Subject | 照明 p32-33 |
| Study Subject(Reading) | ショウメイ |
| Study Subject | 自動車 p34-35 |
| Study Subject(Reading) | ジドウシャ |
| Study Subject | スマートグリッド p36 |
| Study Subject(Reading) | スマート/グリッド |
| Study Subject | 太陽エネルギー p38-41 |
| Study Subject(Reading) | タイヨウ/エネルギー |
| Study Subject | 再生可能エネルギー p46-49 |
| Study Subject(Reading) | サイセイ/カノウ/エネルギー |
| Study Subject | 公式 p54 |
| Study Subject(Reading) | コウシキ |