
| Registration Number | Library | Book Place | Call Number | Category | Restriction | Status | 
|---|---|---|---|---|---|---|
| 92065950 | Tatomi | ひゃっかじてんれきし | 007 ジ | Children's Books | Checked Out | 
| Title | 10歳からの生成AIとの付き合い方 | 
|---|---|
| Title (Reading) | ジッサイ/カラ/ノ/セイセイ/エーアイ/トノ/ツキアイカタ | 
| Author | 田中/博之∥著 | 
| Author (Reading) | タナカ,ヒロユキ | 
| Author | 樋口/悠∥著 | 
| Author (Reading) | ヒグチ,ユウ | 
| Author | 宮田/好展∥著 | 
| Author (Reading) | ミヤタ,ヨシノブ | 
| Author | 佐藤/典子∥著 | 
| Author (Reading) | サトウ,ノリコ | 
| Publisher | 日本能率協会マネジメントセンター | 
| Publication Date | 2025.7 | 
| Number of Pages, etc. | 141p | 
| Dimensions | 21cm | 
| Price | \1600 | 
| ISBN | 978-4-8005-9360-3 | 
| Content Description | 文章や絵、音楽を生み出す生成AIの「アイちゃん」と、その力を活かそうと奮闘する小学生の「リンくん」の対話を通して、AIの仕組みや活用方法を学べる入門書。作成された曲・動画がダウンロードできるQRコード付き。 | 
| Content Discription (Children) | AIって何?生活の中でどう使われているの?生成AIがもっと進化したらどうなるの?生成AIの仕組みや活用方法を、文章や絵、音楽を生み出す生成AIの「アイちゃん」と、その力を活かそうと奮闘(ふんとう)する小学生の「リンくん」の対話を通して、楽しく紹介(しょうかい)します。 | 
| NDC 9 | 007.13 | 
| NDC 10 | 007.13 | 
| Intended Audience | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) | 
| 
                         
                        <田中/博之∥著>
                         
                        
                        北九州市生まれ。早稲田大学教職大学院教授。
                         
                     | 
                
| 
                         
                        <樋口/悠∥著>
                         
                        
                        山梨学院小学校カリキュラムセンター長。文部科学大臣優秀教職員表彰社会に開かれた教育実践奨励賞を受賞。
                         
                     | 
                
| Study Subject | 人工知能 | 
|---|---|
| Study Subject(Reading) | ジンコウ/チノウ | 
| Study Subject | 文章 p66-71 | 
| Study Subject(Reading) | ブンショウ | 
| Study Subject | コンピュータ・グラフィック p72-77 | 
| Study Subject(Reading) | コンピュータ/グラフィック | 
| Study Subject | 作曲 p78-81 | 
| Study Subject(Reading) | サッキョク | 
| Study Subject | 調べ方 p92-96 | 
| Study Subject(Reading) | シラベカタ | 
| Study Subject | プライバシー p97-100 | 
| Study Subject(Reading) | プライバシー | 
| Study Subject | うそ p101-107 | 
| Study Subject(Reading) | ウソ | 
| Study Subject | 情報モラル p101-107 | 
| Study Subject(Reading) | ジョウホウ/モラル | 
| Study Subject | 学習法 p110-112 | 
| Study Subject(Reading) | ガクシュウホウ |