タイトル
|
小学校の文学教材は読まれているか
|
タイトルヨミ
|
ショウガッコウ/ノ/ブンガク/キョウザイ/ワ/ヨマレテ/イルカ
|
サブタイトル
|
教材研究のための素材研究
|
サブタイトルヨミ
|
キョウザイ/ケンキュウ/ノ/タメ/ノ/ソザイ/ケンキュウ
|
著者
|
勝倉/壽一∥著
|
著者ヨミ
|
カツクラ,トシカズ
|
著者紹介
|
昭和19年生まれ。福島県出身。東北文教大学人間科学部子ども教育学科教授、福島大学名誉教授。博士(文学)。著書に「歴史小説の空間」など。
|
シリーズ
|
国語教育叢書
|
シリーズヨミ
|
コクゴ/キョウイク/ソウショ
|
シリーズ
|
東北文教大学叢書
|
シリーズヨミ
|
トウホク/ブンキョウ/ダイガク/ソウショ
|
出版者
|
銀の鈴社
|
出版者ヨミ
|
ギン/ノ/スズシャ
|
出版地
|
鎌倉
|
出版年月
|
2014.1
|
ページ数等
|
157p
|
大きさ
|
21cm
|
価格
|
¥1500
|
ISBN
|
978-4-87786-763-8
|
内容紹介
|
小学校の文学の授業において、児童の多様な「読み」から広く豊かな教室の「読み」を形成するには、授業者自身が作品の多面的な特質を捉えることが必要。「モチモチの木」などを取り上げ、文学教材の「読み」について論述する。
|
件名
|
国語科
|
件名ヨミ
|
コクゴカ
|
件名
|
文学教育
|
件名ヨミ
|
ブンガク/キョウイク
|
件名
|
教材
|
件名ヨミ
|
キョウザイ
|
ジャンル名
|
教育・学校(37)
|
NDC9版
|
375.852
|
利用対象
|
教員(I)
|
装丁コード
|
ソフトカバー(10)
|
刊行形態区分
|
単品(A)
|
テキストの言語
|
日本語(jpn)
|
出版国
|
日本国(JP)
|