ばんごう | かん | ばしょ | きごう | しりょうくぶん | きんたい | しりょうじょうたい |
---|---|---|---|---|---|---|
182062404 | 玉穂 | ティーン | 141 ノ | 児童書 | ||
92061732 | 田富 | ひゃっかじてんれきし | 141 ノ | 児童書 |
タイトル | 「覚える」と「わかる」 |
---|---|
タイトルヨミ | オボエル/ト/ワカル |
サブタイトル | 知の仕組みとその可能性 |
サブタイトルヨミ | チ/ノ/シクミ/ト/ソノ/カノウセイ |
著者 | 信原/幸弘∥著 |
著者ヨミ | ノブハラ,ユキヒロ |
シリーズ | ちくまプリマー新書 |
シリーズ巻次 | 417 |
出版者 | 筑摩書房 |
出版年月 | 2022.12 |
ページ数等 | 190p |
大きさ | 18cm |
価格 | \800 |
ISBN | 978-4-480-68441-7 |
内容紹介 | 「理解する」とはどういうことか? 空気を読む際、私たちの頭と感覚は何をどう察知しているのか? 丸暗記、身体で覚える、まねるといった学習の基本から、直観、批判的思考、知の可能性までを探る。 |
児童内容紹介 | 人間の知能はどのようなもので、どう使用されているか。私たちは自分の知能をどう活用していけばよいか。「覚える」「わかる」といった働きから、状況に応じて臨機応変に対処する知能の働き、知的徳と批判的思想という人間に特有の知のあり方、知的機械の発展による人間の知の変化まで、人間の知能の全体像を展望する。 |
NDC9版 | 141.1 |
NDC10版 | 141.1 |
利用対象 | 中学生,高校生,一般(FGL) |
<信原/幸弘∥著>
東京大学名誉教授。専門は心の哲学。著書に「意識の哲学」「情動の哲学入門」など。
|