本文へ移動
トップページ > しりょうをさがす > くわしいないよう

くわしいないよう

「覚える」と「わかる」 知の仕組みとその可能性(ちくまプリマー新書 417)

  • ないよう 人間の知能はどのようなもので、どう使用されているか。私たちは自分の知能をどう活用していけばよいか。「覚える」「わかる」といった働きから、状況に応じて臨機応変に対処する知能の働き、知的徳と批判的思想という人間に特有の知のあり方、知的機械の発展による人間の知の変化まで、人間の知能の全体像を展望する。
待機中

ぞうしょ

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん きんたい しりょうじょうたい
182062404 玉穂 ティーン 141 ノ 児童書  
92061732 田富 ひゃっかじてんれきし 141 ノ 児童書  
よやくのかず 0けん

きほんじょうほう

タイトル 「覚える」と「わかる」
タイトルヨミ オボエル/ト/ワカル
サブタイトル 知の仕組みとその可能性
サブタイトルヨミ チ/ノ/シクミ/ト/ソノ/カノウセイ
著者 信原/幸弘∥著
著者ヨミ ノブハラ,ユキヒロ
シリーズ ちくまプリマー新書
シリーズ巻次 417
出版者 筑摩書房
出版年月 2022.12
ページ数等 190p
大きさ 18cm
価格 \800
ISBN 978-4-480-68441-7
内容紹介 「理解する」とはどういうことか? 空気を読む際、私たちの頭と感覚は何をどう察知しているのか? 丸暗記、身体で覚える、まねるといった学習の基本から、直観、批判的思考、知の可能性までを探る。
児童内容紹介 人間の知能はどのようなもので、どう使用されているか。私たちは自分の知能をどう活用していけばよいか。「覚える」「わかる」といった働きから、状況に応じて臨機応変に対処する知能の働き、知的徳と批判的思想という人間に特有の知のあり方、知的機械の発展による人間の知の変化まで、人間の知能の全体像を展望する。
NDC9版 141.1
NDC10版 141.1
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)

かいたいひと

<信原/幸弘∥著>
東京大学名誉教授。専門は心の哲学。著書に「意識の哲学」「情動の哲学入門」など。

学習件名

学習件名 心理学
学習件名ヨミ シンリガク
学習件名 知能
学習件名ヨミ チノウ
学習件名 記憶   p13-46
学習件名ヨミ キオク
注意点
  • ※著作権の関係上、貸出が出来ない資料もありますが、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき5点までです。
  • ※ただし、課題図書等は2点まで。視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD)は予約できません。
  •  (課題図書については「課題図書一覧」を参照)
  • うけとりかんをえらんで「よやくカートにいれる」のボタンをおしてください。

このページの先頭へ