登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
92052620 | 田富 | 雑誌コーナー | 408 ソ 4 | 児童書 |
タイトル | そもそもなぜをサイエンス |
---|---|
タイトルヨミ | ソモソモ/ナゼ/オ/サイエンス |
巻次 | 4 |
著者 | 大橋/慶子∥絵 |
著者ヨミ | オオハシ,ケイコ |
各巻タイトル | 植物はどうして緑なのか |
各巻タイトルヨミ | ショクブツ/ワ/ドウシテ/ミドリ/ナノカ |
各巻著者 | 青木/夏子∥著 |
各巻著者ヨミ | アオキ,ナツコ |
出版者 | 大月書店 |
出版年月 | 2016.11 |
ページ数等 | 39p |
大きさ | 21×22cm |
価格 | \2400 |
ISBN | 978-4-272-40944-0 |
内容紹介 | どうして植物だけが葉緑体をもっているのでしょう? 光を受けるための植物たちの作戦、有機物のゆくえ、紅葉と黄葉、食虫植物が虫を食べるわけ…。葉緑体や有機物、光合成について、ていねいに順を追って図解します。 |
児童内容紹介 | 植物の葉が緑色に見えるのは、葉の細胞(さいぼう)のなかに、「緑色のつぶつぶ=葉緑体」をもっているからです。「葉緑体」でおこなわれる、有機物をつくる「光合成」というはたらきや、「光合成」に必要な太陽の光を吸収するための植物たちの作戦などを、図や写真を使ってわかりやすく説明します。 |
NDC9版 | 408 |
利用対象 | 小学5~6年生,中学生,高校生(B5FG) |
学習件名 | 光合成 |
---|---|
学習件名ヨミ | コウゴウセイ |
学習件名 | 科学 |
学習件名ヨミ | カガク |
学習件名 | 細胞 p2-3 |
学習件名ヨミ | サイボウ |
学習件名 | 葉緑素 p2-5 |
学習件名ヨミ | ヨウリョクソ |
学習件名 | 二酸化炭素 p14-15 |
学習件名ヨミ | ニサンカ/タンソ |
学習件名 | 水 p16-17 |
学習件名ヨミ | ミズ |
学習件名 | 肥料 p18-19 |
学習件名ヨミ | ヒリョウ |
学習件名 | 落葉樹 p24-25 |
学習件名ヨミ | ラクヨウジュ |
学習件名 | 常緑樹 p24-25 |
学習件名ヨミ | ジョウリョクジュ |
学習件名 | 紅葉 p26-27 |
学習件名ヨミ | コウヨウ |
学習件名 | 食虫植物 p28-29 |
学習件名ヨミ | ショクチュウ/ショクブツ |
学習件名 | 海そう p30-31 |
学習件名ヨミ | カイソウ |
学習件名 | プランクトン p32-33 |
学習件名ヨミ | プランクトン |
学習件名 | さんご p36-37 |
学習件名ヨミ | サンゴ |
学習件名 | きのこ p38-39 |
学習件名ヨミ | キノコ |