登録番号 | 所蔵館 | 所蔵場所 | 請求記号 | 資料区分 | 禁帯区分 | 資料状態 |
---|---|---|---|---|---|---|
92059982 | 田富 | ひゃっかじてんれきし | 007 タ | 児童書 |
タイトル | こどもプログラミング |
---|---|
タイトルヨミ | コドモ/プログラミング |
サブタイトル | なぜプログラミングを学ぶのかがわかる本 |
サブタイトルヨミ | ナゼ/プログラミング/オ/マナブ/ノカ/ガ/ワカル/ホン |
著者 | たにぐち/まこと∥著 |
著者ヨミ | タニグチ,マコト |
出版者 | カンゼン |
出版年月 | 2021.11 |
ページ数等 | 127p |
大きさ | 21cm |
価格 | \1300 |
ISBN | 978-4-86255-616-5 |
内容紹介 | 子どもに必要な課題解決力や思考力は、プログラミングで身につく。現役のプログラマーが、プログラミングそのものの知識や学習方法を紹介し、なぜプログラミングを学ぶのかを伝える。サンプルがダウンロードできるURL付き。 |
児童内容紹介 | プログラミングを学ぶと、コンピュータのしくみがわかり、自分で物事を考える力や発想力、課題を解決(かいけつ)する力を伸(の)ばすことができる。「プログラミングとはどういう意味?」「ゲームプログラマーはなにをするの?」などの疑問(ぎもん)に答えながら、“プログラミングを学ぶ”ということについて説明する。 |
NDC9版 | 007.64 |
NDC10版 | 007.64 |
利用対象 | 小学3~4年生,小学5~6年生(B3B5) |
<たにぐち/まこと∥著>
ともすた合同会社代表。株式会社エイチツーオー・スペース代表取締役。Web業界のクリエイター向けに学習コンテンツを展開する。著書に「よくわかるPHPの教科書」など。
|
学習件名 | コンピュータ・プログラム |
---|---|
学習件名ヨミ | コンピュータ/プログラム |
学習件名 | プログラマー p31-43 |
学習件名ヨミ | プログラマー |
学習件名 | ゲームクリエーター p32-33 |
学習件名ヨミ | ゲーム/クリエーター |