本文へ移動

資料詳細

私たちはどう学んでいるのか 創発から見る認知の変化(ちくまプリマー新書 403)

  • 内容紹介 はじめは全く打てなかったキーボードが、そのうち自動的に指が動き正確に打てるようになるのはなぜか。認知的変化に働く無意識的なメカニズムを創発という観点から検討し、「学び」の実態を明らかにする。お勧めの文献も掲載。
待機中

蔵書情報

登録番号 所蔵館 所蔵場所 請求記号 資料区分 禁帯区分 資料状態
182061603 玉穂 ティーン 141 ス 児童書  
92060931 田富 ひゃっかじてんれきし 141 ス 児童書  
予約数 0件

基本情報

タイトル 私たちはどう学んでいるのか
タイトルヨミ ワタシタチ/ワ/ドウ/マナンデ/イル/ノカ
サブタイトル 創発から見る認知の変化
サブタイトルヨミ ソウハツ/カラ/ミル/ニンチ/ノ/ヘンカ
著者 鈴木/宏昭∥著
著者ヨミ スズキ,ヒロアキ
シリーズ ちくまプリマー新書
シリーズ巻次 403
出版者 筑摩書房
出版年月 2022.6
ページ数等 216p
大きさ 18cm
価格 \840
ISBN 978-4-480-68431-8
内容紹介 はじめは全く打てなかったキーボードが、そのうち自動的に指が動き正確に打てるようになるのはなぜか。認知的変化に働く無意識的なメカニズムを創発という観点から検討し、「学び」の実態を明らかにする。お勧めの文献も掲載。
児童内容紹介 はじめは打てなかったキーボードが、そのうち自動的に指が動き正確に打てるようになる。なかなか解けなかった問題なのに、ある瞬間にその解がひらめくこともある。こうした認知的変化に働く無意識的なメカニズムを創発という観点から検討。認知科学の視点から「学び」の実態を明らかにする。
NDC9版 141.51
NDC10版 141.51
利用対象 中学生,高校生,一般(FGL)

著者紹介

<鈴木/宏昭∥著>
1958年生まれ。東京大学大学院単位取得退学。博士(教育学)。青山学院大学教授。日本認知科学会元会長、フェロー。著書に「認知バイアス」など。

学習件名

学習件名 学習
学習件名ヨミ ガクシュウ
学習件名 心理学
学習件名ヨミ シンリガク
注意点
  • ※著作権の関係上、貸出が出来ない資料もありますが、ご了承ください。
  • ※雑誌の最新号は、次号受入までは貸出できませんのでご注意ください。
  • ホームページから予約するには図書館で利用登録及びパスワード・メールアドレス登録をする必要があります。
  • インターネット予約サービスで予約できる資料は、1人につき5点までです。
  • ※ただし、課題図書等は2点まで。視聴覚資料(ビデオ・CD・DVD)は予約できません。
  •  (課題図書については「課題図書一覧」を参照)
  • 受取館を選択して「予約カートに追加」のボタンを押してください。

このページの先頭へ