おすすめ児童書 » 中央市立図書館

おすすめ児童書

読書は子どもたちに、様々な知識や情報を与えるだけではなく、感動し癒され、生きる勇気を与えてくれます。

乳幼児期からの読み聞かせや自らの読書を通して、子どもたちは言葉を学び、感性を磨き、豊かな想像力を育て、自ら考え、生きる力を身につけていきます。

自らの生活体験と読書によって養われた様々な力は、子どもたちが今後、大人になって行く過程にとって、欠かすことの出来ない大切な要素となります。

中央市立図書館では、子どもたちの成長の節目に合った書籍の紹介やプレゼントなど、楽しみながら読書の習慣を促進する事業に取り組んでいます。

ブックスタート
毎月1回 7か月検診時に実施。読み聞かせ後に2冊の絵本をプレゼントしています。
新入生ブックプレゼント
新入学の小学1年生に、1冊の本を贈ります。楽しい本との出会いができるように応援しています。
中一ブック便
中学1年生にふさわしい図書80冊を2校の中学1年生の教室に学級文庫として設置しています。中学生からの読書活動の推進を目指しています。
卒業生ブックプレゼント
義務教育終了の節目を迎える中学卒業生に、本を贈ります。40冊程度の選書リストから卒業生本人が出会いの1冊を選びます。
こどもにすすめたい本
読書に対する理解を深め、読書に親しむことを目的として県内公共図書館の司書が選んだ、こどもにすすめたい本の年齢対象別リストです。
課題図書
夏休みの友・冬休みの友などで 山梨県が発表している推薦図書や課題図書の一覧です。


マイライブラリー

借りている本や予約している本の確認、お気に入りリストの作成ができます。
また、登録パスワード等の変更ができます。

マイライブラリーにログイン マイライブラリー利用方法

パスワードを忘れたら

再発行が必要となります。
図書館窓口にお越しください。

開館日カレンダー 各図書館の開館日をご確認いただけます

中央市立玉穂生涯学習館
所在地:山梨県中央市下河東1−1
電話番号:055-230-7300
開館時間:

火~金…午前10時~午後7時
土・日…午前10時~午後5時

中央市立田富図書館
所在地:山梨県中央市臼井阿原240-1
電話番号:055-274-3311
開館時間:

火・木・土・日…午前10時~午後5時
水・金…午前10時~午後7時

中央市立豊富図書館(分館)
所在地:山梨県中央市大鳥居3866(豊富庁舎内)
電話番号:055-269-4011
開館時間:

午前10時~午後5時
(昼休み午後1時~2時を除く)